デスクトップの復元
「デスクトップの復元」ボタンをクリックすると、gconfのバックアップや復元、設定のリセットを行うことができます。以下の画面が表示されます。
UI構成
デスクトップの復元のUI構成です。1.カテゴリー
設定のカテゴリーです。カテゴリーを選択すると、「2.」にそのカテゴリに属する設定の一覧が表示されます。
各カテゴリは、gconf-editorで確認するとそれぞれ以下のようになります。
デスクトップ:/desktop
アプリケーション:/apps
システム:/system
2.設定一覧
「1.」で選択されたカテゴリに属する設定の一覧です。3.バックアップ情報
「2.」で選択された設定とバックアップの情報が表示されますバックアップの作成
設定のバックアップを作成します。バックアップは複数作成することができます。
バックアップは各設定ごとに作成します。
1.設定の選択
バックアップを作成したい設定を選択し、「バックアップ」ボタンをクリックします。2.バックアップ名の入力
以下の画面が表示されるので、「バックアップ名」を入力し「はい」ボタンをクリックします。既存のバックアップ名と被らないようにしてください。
3.バックアップ作成
バックアップが作成され以下の画面が表示されます。「OK」ボタンをクリックします。
4.作成完了
作成されたバックアップは「バックアップ履歴」のメニューに表示されます。バックアップ名の変更
既存のバックアップの名称を変更します。1.バックアップの選択
設定を選択し、「バックアップ履歴」からバックアップ名を変更したいバックアップを選択します。選択したら鉛筆アイコンのボタンをクリックします。
2.バックアップ名の入力
以下の画面が表示されるので、新しいバックアップ名を入力します。今回は例として、以下のように入力しました。
バックアップ名を入力したら「はい」ボタンをクリックします。
3.変更完了
以下のように選択されたバックアップの名称が変更されます。バックアップの削除
既存のバックアップを削除します。1.バックアップの選択
設定を選択し、「バックアップ履歴」から削除したいバックアップを選択します。選択したら削除アイコンのボタンをクリックします。
2.削除確認
削除確認画面が表示されます。「はい」ボタンをクリックします。
バックアップから復元する
設定をバックアップから復元します。1.設定の選択
バックアップから復元したい設定を選択し、「バックアップ履歴」からバックアップを選択します。選択したら、「復元」ボタンをクリックします。
2.復元の確認
以下の確認画面が表示されるので、「はい」ボタンをクリックします。3.復元完了
復元が完了すると、以下の画面が表示されます。復元後は復元された設定を反映するために再ログインか再起動が必要です。
「ログアウト」ボタンをクリックすると、ログアウトしログイン画面が表示されます。
「OK」ボタンをクリックすると、この画面を閉じ引き続き作業を行うことができます。
設定のリセット
設定をデフォルトに戻します。1.設定の選択
デフォルトに戻したい設定を選択し、「リセット」ボタンをクリックします。2.リセットの確認
以下の画面が表示されるので、「はい」ボタンをクリックします。3.リセット完了
以下の画面が表示されればリセット完了です。リセット後はリセットされた設定を反映するために再ログインか再起動が必要です。
「ログアウト」ボタンをクリックすると、ログアウトしログイン画面が表示されます。
「OK」ボタンをクリックすると、この画面を閉じ引き続き作業を行うことができます。