Medibuntuプロジェクトの終了
表題の通り、いままで動画や音声のマルチメディアコーデックを配布していたMedibuntuプロジェクトが終了しました。Medibuntuプロジェクトのパッケージは、Ubuntuの標準リポジトリーに統廃合されています。
The Medibuntu project comes to an end
上記のアナウンスの意訳です。
Medibuntuのリポジトリーはここ数ヶ月メンテナンスされていない状態です。
ここ数年で、Medibuntuが提供していた各種コーデックは、Ubuntuの標準リポジトリーでより良い物が提供されるようになりました。
というわけで、Medibuntuを終了させることにしました。
Medibuntuのリポジトリー
Medibuntuのリポジトリーは既に読み込めない状態になっています。Medibuntuのリポジトリーを登録した状態で「ソフトウェアの更新」を行うと、以下のようにエラーが表示されます。
Medibuntuのリポジトリーを登録している人は、Medibuntuのリポジトリーを削除すると良いでしょう。
1.リポジトリーの削除
「ソフトウェアとアップデート」や「ソフトウェアソース」を起動し、「他のソフトウェア」タブをクリックします。以下のようにMedibuntuのリポジトリーが登録されているので、チェックを外すか、Medibuntuのリポジトリーを選択して「削除」ボタンをクリックします。
2.サーバー鍵の削除
こちらは任意ですが、Medibuntuのリポジトリーのサーバーを認証する鍵を削除します。鍵を選択したら「削除」ボタンをクリックします。