Ubuntu 13.10のインプットメソッドをFcitxからIBusに戻す
デフォルトのインプットメソッドに設定した「Fcitx」を、「IBus」に戻す方法です。「fcitxセットアップヘルパー」を利用して、デフォルトのインプットメソッドを「IBus」に戻します。
1.fcitxセットアップヘルパーの起動
Dashホームから「fcitxセットアップヘルパー」を以下のように起動します。2.確認 その1
以下の画面が表示されるので、「いいえ」ボタンをクリックします。3.確認 その2
次に以下の画面が表示されるので、「はい」ボタンをクリックします。4.設定完了
これでデフォルトのインプットメソッドが「IBus」に戻りました。5.自動起動の設定
次に「自動起動するアプリケーション」を起動します。以下のように自動起動するアプリの一覧に「Fcitx」があります。
「Fctix」のチェックを以下のように外します。
この項目は、ログイン時に「Fcitx」が起動していなければ「Fcitx」を起動させるシェルスクリプトです。
「IBus」を利用するなら不要ですので、チェックを外します。
以上で完了です。
後は再ログインするか、PCを再起動します。
6.IBusの確認
「IBus」がデフォルトのインプットメソッドフレームワークになっています。「システム設定」の「テキスト入力」を起動し、「入力ソース」の確認を行っておくと良いでしょう。
再度Fcitxに切り替える時は
再度デフォルトのインプットメソッドを「Fcitx」に切り替える時は、以前紹介した「fcitxセットアップヘルパー」を利用した方法で、設定を行ってください。設定後「自動起動するアプリケーション」を起動し、以下のように「Fcitx」の項目にチェックが入っているか確認してください。
もしチェックが入ってなかったらチェックを入れ、再ログインするかPCを再起動すると良いでしょう。