kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

Onboard 1.0

  「Onboard」はスクリーンキーボードです。
  ソフトウェアキーボードと呼ばれることもあります。

  Ubuntu 14.04では、「Onboard 1.0」がインストールされています。


設定画面を開く

  「Onboard」の設定画面を開くには、Dashホームから以下のように起動します。


  もしくは、「Onboard」のインジケーターをクリックし、表示されるメニューから「設定」をクリックします。


全般設定

  左側のリストから「全般」を選択すると、以下のように「Onboard」の全般設定が表示されます。


オプションを表示/隠す

  スクリーンキーボードの表示に関する設定です。

  テキスト編集時に自動的に表示

    チェックをオンにすると、テキストを入力する場面で自動的にスクリーンキーボードを表示します。
    テキストを入力しない場面では、自動的にスクリーンキーボードが非表示になります。

    チェックをオフにすると、スクリーンキーボードの表示・非表示の制御を行わなくなります。
    ユーザーが任意にスクリーンキーボードの表示・非表示を行います。

  Onboardを隠した状態で起動

    チェックをオンにすると、「Onboard」起動時にスクリーンキーボードを表示しません。
    チェックをオフにすると、「Onboard」起動時にスクリーンキーボードを表示します。

デスクトップの統合

  デスクトップ環境(Unity)との統合や連携に関する設定です。

  ステータスアイコンを表示

    チェックをオンにすると、「Onboard」のインジケーターが表示されます。


    チェックをオフにすると、「Onboard」のインジケーターが表示されなくなります。

  Onboardが隠れている時にフローティングアイコンを表示

    チェックをオンにすると、スクリーンキーボードが非表示時になっている時に、画面上に以下のようなフローティングアイコンを表示します。

    このフローティングアイコンをクリックすると、スクリーンキーボードが表示されます。
    フローティングアイコンは、ドラッグ&ドロップで任意の位置に移動することができます。

    チェックをオンにすれば、フローティングアイコンは表示されません。

  画面のロック解除時に表示

    チェックをオンにすると、画面のロックを解除する時に、以下のようにスクリーンキーボードを表示します。


    チェックをオフにすれば、スクリーンキーボードは表示されなくなります。


  ツールチップを表示

    チェックをオンにすると、スクリーンキーボード上のいくつかのキーでツールチップによるヒントが表示されるようになります。


    チェックをオフにすると、ツールチップが表示されなくなります。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション