kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

カーソルをブックマークに移動する

  カーソルをブックマークに移動します。

次のブックマークに移動する

  現在カーソルがある位置の次のブックマークに移動します。

  1.カーソルの位置

    ここでは例として、以下の位置にカーソルがあるとします。



  2.次のブックマークに移動

    「編集」メニューを開き「次のブックマーク」をクリックするか、「Ctrl + B」キーを押します。


  3.カーソルの移動

    以下のように、次のブックマークにカーソルが移動し、行全体が選択された状態になります。


前のブックマークに移動する

  現在カーソルがある位置の前のブックマークに移動します。

  1.カーソルの位置

    ここでは例として、以下の位置にカーソルがあるとします。

  2.前のブックマークに移動

    「編集」メニューを開き「Goto Previous Bookmark」をクリックするか、「Shift + Ctrl + B」キーを押します。


  3.カーソルの移動

    以下のように、前のブックマークにカーソルが移動し、行全体が選択された状態になります。

ブックマークの保存について

  ブックマークは、ドキュメントを保存した時にメタデータとして保存されます。
  ブックマークの情報はドキュメントファイルには保存されず、別の場所に保存されます。

  従ってドキュメントファイルにブックマークの情報は含まれません。

  ブックマークの保存先

    ブックマークの情報は、「~/.local/share/gvfs-metadata」に保存されます。


    バイナリーファイルで保存されるため、テキストエディターでブックマークの情報を表示することはできません。

  ブックマークの扱いについて

    ブックマークの情報はドキュメントファイルに保存されず、ユーザー固有の情報として別のファイルに保存されます。
    従って、ブックマークの情報は以下のように扱われます。

  • ファイルをコピーしてもブックマークの情報は引き継がれない
  • 別のユーザーがファイルを開いた場合、ブックマークの情報は引き継がれない


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション