ダッシュボードプラグイン
「ダッシュボード」プラグインは、ファイルの履歴からファイルを開くプラグインです。ファイルの履歴からファイルを検索することもできます。
ファイルの履歴は「利用履歴データ」から取得するため、利用履歴の記録をオフにしている場合、ファイルの履歴は利用できません。
注意(2014/9/20)
ダッシュボードプラグインが動作しないバグが報告されています。プラグインを有効にする
「ダッシュボード」プラグインを有効にするには、設定画面の「プラグイン」タブで「Dashboard」にチェックを入れます。ダッシュボードを表示するには
ダッシュボードは、新規にドキュメントを作成した時に表示されます。通常新規にドキュメントを作成すると、「無題のドキュメント 1」のタイトルがついたドキュメントが作成されます。
ダッシュボードを有効にすると、「無題のドキュメント 1」の代わりにダッシュボードが表示されます。
ダッシュボードのUI構成
ダッシュボードのUI構成です。1.履歴の検索
履歴からファイルを検索します。部分一致で検索を行います。
2.ファイルの一覧
使用履歴から取得されたファイルの一覧が表示されます。各ファイルには、テキストのプレビューが表示されます。
一覧内のいずれかのファイルをクリックすると、以下のようにクリックされたファイルを「gedit」で開きます。
従来通り新規にドキュメントを作成したい場合は、「Empty Document」をクリックします。
以下のように新規にドキュメントが作成されます。
履歴からファイルを検索する
履歴からファイルを検索します。1.キーワードの入力
検索ボックスにファイル名を入力します。部分一致で検索が行われます。
2.検索結果の表示
以下のように、入力されたキーワードに合致するファイルの一覧が表示されます。各ファイルには、ファイル名やファイルがあるフォルダーのパス、最後に開いた時間が表示されます。
フォルダーのパスはURLエンコードされるため、フォルダーのパスに日本語が含まれていると、パスは正しく表示されません。