カラースキームを作成する
新規にカラースキームを作成します。1.カラースキームエディターの表示
カラースキームエディターを表示します。1-1.ベースとするカラースキームの選択
カラースキームを新規に作成するにあたり、ベースとするカラースキームをgeditの設定画面で選択します。1-2.カラースキームエディターの表示
カラースキームエディターを表示します。2.カラースキームの設定
カラースキームの設定を行います。Name
カラースキーム名を入力します。カラースキーム名は、geditの設定画面などUIに表示される文字列です。
分かりやすい名称を入力しておきます。
注意
既存のカラースキームと同じカラースキーム名を入力しないでください。カラースキーム名の重複はできません。
ID
カラースキームの識別子を入力します。内部的にカラースキームを識別する時に使用される識別子です。
これも識別しやすい名称を入力しておきます。
注意
既存のカラースキームと同じ識別子を入力しないでください。識別子の重複はできません。
Description
カラースキームの説明を入力します。カラースキームの説明は、geditの設定画面などUIに表示されます。
Author
このカラースキームの作成者の名前を入力します。カラースキームの設定例
ここでは以下のようにカラースキームの設定を行いました。3.カラースキームの保存
カラースキームを保存します。カラースキームを保存すると、カラースキームが新規に作成されます。
保存する前にカラースキームの編集が可能ですが、ここでは一旦保存しておきます。
カラースキームの保存
画面右下の「保存」ボタンをクリックして、カラースキームを保存します。カラースキーム名やカラースキームの識別子が重複している場合
カラースキーム名やカラースキームの識別子が既存のカラースキームと重複している場合、以下のようにエラー画面が表示されます。再度カラースキームの設定を見なおし、カラースキーム名やカラースキームの識別子が既存のカラースキームと重複していないか確認してください。
4.カラースキームの作成完了
カラースキームの作成後geditの設定画面を開くと、以下のように作成したカラースキームが追加されています。また、作成したカラースキームが、選択されています。