kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

メニューアイテムの表示内容を設定する(Menu)

  アイテム一覧でメニューアイテムを選択し「Menu」タブをクリックすると、以下のようにメニューアイテムの表示内容を設定する項目が表示されます。


  コンテキストメニューを表示した時に、ここで設定した内容でメニューアイテムが表示されます。


  Context label

    コンテキストメニューに表示されるメニューアイテムの名称を入力します。
    「Context label」を変更すると、アイテム一覧に表示されているメニューアイテムの名称も変わります。


    アイテム一覧から「Context label」を変更することもできます。
    アイテム一覧から「Context label」を変更したいアイテムをクリックすると、以下のように名称が変更できるようになります。

 
    名称を入力し「エンター」キーを押せば、「Context label」に反映されます。

  Tooltip

    メニューアイテムのツールチップを入力します。

    ツールチップとは、簡易ヘルプのことです。
    メニューアイテムの説明を短文で入力します。

    この設定項目は、使用されません。

  Icon

    メニューアイテムに表示するアイコンを設定します。
    アイコンは、以下のようにメニューアイテムの左側に表示されます。


    ただし、GTK+のアイコンの表示が既定で無効になっているため、デフォルトではアイコンを設定してもアイコンは表示されません。

Iconに指定できるアイコンの種類と指定方法について

  Iconに指定できるアイコンの種類には、以下の2種類があります。

  1. アイコンテーマのアイコン
  2. 画像ファイル 

  1.アイコンテーマのアイコン

    アイコンテーマのアイコンを指定します。
    アイコンテーマのアイコンを指定すると、アイコンテーマを変更した際、自動的にアイテムのアイコンが、アイコンテーマに含まれるアイコンに変更されます。

    アイコンテーマのアイコンを指定する場合、以下のようにアイコン名を入力します。


    右側にアイコンのプレビューが表示されます。

  2.画像ファイル

    HDDにある画像ファイルを指定します。
    アイコンテーマを変更しても、アイテムのアイコンは変化しません。

    画像ファイルを指定する場合、以下のように画像ファイル名をパス付きで入力します。


    右側にアイコンのプレビューが表示されます。 

アイコン選択画面からIconを指定するには 

  アイコン選択画面からIconを指定することも可能です。
  アイコン選択画面を表示するには、「Browse」ボタンをクリックします。


  アイコン選択画面では、アイコンテーマ及び画像ファイルからアイコンを指定できます。
  アイコン選択画面の使い方は、以下を参考にしてください。

  • アイコン選択画面からアイコンテーマのアイコンを選択する
  • アイコン選択画面から画像ファイルを選択する

アイコン選択画面からアイコンテーマのアイコンを選択する

  アイコン選択画面からアイコンテーマのアイコンを選択します。

  1.アイコンテーマの選択画面表示

    アイコン選択画面を表示したら、「Themed icons」タブをクリックします。


  2.カテゴリーの選択

    アイコンテーマに含まれているアイコンは、いずれかのカテゴリーに属しています。
    右側のカテゴリー一覧からカテゴリーを選択します。


  3.アイコンの選択と適用

    左側にカテゴリーに含まれるアイコンの一覧が表示されます。
    この一覧の中からアイコンを選択します。


    アイコンを選択したら「適用」ボタンをクリックします。

  4.アイコンの決定 

    アイコンを適用すると、画面上部にアイコンのプレビューとアイコン名が表示されます。


    「OK」ボタンをクリックします。

  5.アイコンの設定完了

    以下のように、選択したアイコンがIconに設定されます。


アイコン選択画面から画像ファイルを選択する

  アイコン選択画面から画像ファイルを選択します。

  1.アイコンテーマの選択画面表示

    アイコン選択画面を表示したら、「Icons by path」タブをクリックします。


  2.画像ファイルの選択と適用

    以下のようにファイル選択画面が表示されるので、画像ファイルを選択します。
    画像ファイルを選択すると、右側に画像のプレビューが表示されます。


    画像ファイルを選択したら、「適用」ボタンをクリックします。

  3.アイコンの決定 

    画像ファイルを適用すると、画面上部に画像ファイルのプレビューと画像ファイル名がパス付きで表示されます。


  4.アイコンの設定完了

    以下のように、選択した画像ファイルがIconに設定されます。


Iconの設定を削除するには

  Iconの設定を削除するには、以下のように設定されている内容を削除すればよいです。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション