自動的に再生する曲を表示する
曲を再生する際、自動的に再生する曲を表示することもできます。曲の追従
ソースツールバーにある歯車ボタンをクリックし、メニューから「Follow playing song」をクリックします。「Follow playing song」にチェック入っていれば、以下のように曲再生時に該当するルバムを選択し、再生する曲を表示します。
アルバムのプロパティーを設定する
アルバムのプロパティーを設定します。アルバムに含まれる曲を全選択してプロパティー画面を開くのと同じです。
従って実際は、アルバム内のすべての曲のプロパティーを設定します。
1.アルバムの選択
プロパティーを設定したいアルバムを選択します。「Ctrl」キーや「Shift」キーを押しながら選択すれば、複数のアルバムを選択することができます。
「Ctrl + A」ですべてのアルバムを選択したり、マウスで範囲選択することもできます。
2.プロパティー画面の表示
選択したアルバムを右クリックして表示されるメニューから、「Properties」をクリックします。3.プロパティー画面
以下のようにプロパティー画面が表示されます。プロパティーの設定方法は、「曲のタグや設定を行う」を参考にしてください。
アルバムをエクスポートする
アルバムをエクスポートします。アルバムをエクスポートすると、アルバム内の曲を指定したフォルダーにコピーします。
アルバムをエクスポートでは、カバーアートの埋め込みやMP3への変換も行うことができます。
1.アルバムの選択
エクスポートしたいアルバムを選択します。複数のアルバムを選択することができます。
2.エクスポート画面の表示
選択したアルバムを右クリックして表示されるメニューから、「Export and embed coverart」をクリックします。3.エクスポート設定
以下の画面が表示されるので、エクスポートの設定を行います。Choose folder to save tracks
曲を保存するフォルダーを指定します。メニューから「その他」を選択すれば、以下のように任意のフォルダーを選択できます。
Save tracks within folder using album name
チェックをオンにすると、「Choose folder to save tracks」で指定したフォルダー内にアルバム名でサブフォルダーを作成し、そのサブフォルダー内に曲をエクスポートします。Open embeded track folder in file-manager
チェックをオンにすると、エクスポート完了後に曲をエクスポートしたフォルダーを「Nautilus」で開きます。convert to mp3
チェックをオンにすると、曲をMP3に変換してからフォルダーにエクスポートします。ビットレートの指定も可能です。
チェックをオフにすると、フォーマットの変換を行いません。
resize at
チェックをオンにすると、音楽ファイルに埋め込むカバーアートのサイズを変更することができます。チェックをオフにすると、カバーアートのサイズを変更せず埋め込みます。