太陽系エディタープラグイン
太陽系エディタープラグインは、「Stellarium」に表示する天体を編集するプラグインです。プラグインの有効化
プラグインを有効にするには、「プラグイン」タブから「太陽系エディター」を選択し、プラグインを有効化します。太陽系エディタープラグインの設定
天体の編集は、プラグインの設定画面から行います。天体定義ファイルの設定
「Configuration file」タブでは、天体定義ファイルの設定を行います。「Stellarium」に表示する天体は、この天体定義ファイルに記述されています。
1.天体定義ファイル
「Stellarium」に表示する天体を定義したファイルのパスが表示されます。表示のみでファイルを変更することはできません。
このファイルが破損すると、「Stellarium」が起動できなくなります。
もし「Stellarium」が起動時にクラッシュするようになったら、このファイルを削除してから「Stellarium」を起動してください。
2.Reset to default
天体の定義をデフォルトに戻します。3.Copy the Solar System file
天体定義ファイルのバックアップを作成します。ボタンをクリックすると以下の画面が表示されるので、バックアップを配置するフォルダーとバックアップファイル名を入力し、「Save」ボタンをクリックします。
ファイル名の拡張子には、「.ini」をつけてください。
4.Replace the Solar System file
天体定義ファイルのバックアップから読み込みます。ボタンをクリックすると以下の画面が表示されるので、バックアップを配置するフォルダーとバックアップファイル名を入力し、「Save」ボタンをクリックします。
表示する天体の設定
「Stellarium」に表示する天体に関する設定です。1.天体一覧
「Stellarium」に表示する天体の一覧が表示されます。2.削除
「1.」で選択した天体を削除します。削除した天体は「Stellarium」に表示されなくなります。
ただし削除できる天体は、ユーザーが自分で追加した天体だけです。
3.天体の追加画面の表示
天体の追加画面を表示します。天体の追加画面(Lists)
天体の追加画面では、天体の追加を行います。追加する天体の情報が記述されたソースは、インターネットか天体の情報が記述されたファイルから取得します。
1.天体の種類の選択
まず「Select the type」から追加する天体の種類を選択します。2-1.ブックマークからソースを選択する場合
ブックマークとは、予め登録してあるソースのことです。ブックマークからソースを選択する場合、「Download a list of objects from the Internet」を選択し、「Select a source from the list」からブックマークを選択します。
以下のように選択したブックマークのソースのURLが「enter a URL」に表示されます。
2-2.ソースのURLを入力する場合
ソースのURLを入力する場合、「Download a list of objects from the Internet」を選択し、「enter a URL」にソースのURLを入力します。入力したソースのURLを後で再利用する場合は、URLをブックマークに追加することもできます。
「Add this URL to the bookmarks list」のチェックをオンにし、ブックマーク名を「Bookmark title」に入力しておきます。
2-3.ファイルを指定する場合
ファイルから天体の情報を読み込む場合、「天体リストを含んだファイル」を選択し、右側のボタンをクリックします。以下のようにファイル選択画面が表示されるので、天体情報が記述されたファイルを選択し、「Open」ボタンをクリックします。
3.天体情報の取得
「Get orbital elements」ボタンをクリックします。天体の選択と追加
追加する天体を選択し、天体を追加します。1.Overwrite existing objects
天体追加時の処理に関する選択です。天体追加時にすでに同名の天体が存在していた場合、追加する天体で既存の天体を上書きします。
2.Update existing objects
天体追加時の処理に関する選択です。天体追加時にすでに同名の天体が存在していた場合、追加する天体の情報で既存の天体の情報を更新します。
3.Update only the orbit element
「2.」に関するオプションです。チェックをオンにすると、更新する天体の情報を軌道要素に限定します。
チェックをオフにすると、すべての天体の情報を更新します。
4.フィルター
「5.」に表示する天体をフィルタリングします。天体名を部分一致でフィルタリングします。
5.天体一覧
ソースから取得した天体の一覧が表示されます。太字で表示されている天体は、「Stellarium」がデフォルトで持っている天体の一覧に存在する天体です。
斜体で表示されている天体は、ユーザーが以前追加した追加済みの天体です。
天体の一覧で追加したい天体のチェックをオンにしておきます。
6.Mark all
「5.」に表示されているすべての天体のチェックをオンにします。7.Mark none
「5.」に表示されているすべての天体のチェックをオフにします。8.Discard
天体の追加を中止し、前の画面に戻ります。9.Add obejcts
「5.」でチェックをオンにした天体を追加します。追加する天体をオンライン検索するには(Online search)
追加する天体を「Minor Planet & Comet Ephemeris Service」から検索することもできます。天体追加画面の「Online search」タブをクリックします。
1.検索する天体名
検索する天体名を入力します。天体名は英語表記で入力してください。
水星を検索する場合、天体名の頭に「C/」か「P/」を付けてください。
2.検索実行
天体の検索を実行します。天体が見つかると、以下のように見つかった天体が表示されます。
検索結果は、検索で最初に見つかった天体のみが結果に表示されます。
上記の「天体の選択と追加」を参考にして天体を追加してください。