ライブメディアからインストールしたUbuntuのバージョンを調べる
ライブメディアから新規インストールしたUbuntuのバージョンを調べる方法です。Ubuntuはアップグレードにより、新しいバージョンにバージョンアップすることができます。
アップグレードする前の最初のUbuntuのバージョンを調べることができます。
ディスクイメージの情報
ライブメディアの作成に使用したディスクイメージの情報が、以下のファイルに保存されています。- /var/log/installer/media-info
テキストエディターでmedia-infoファイルの中身を見る
テキストエディターで「media-info」ファイルを開けば、以下のようにディスクイメージの情報が表示されます。上記よりこの環境は、元々「Ubuntu 11.10」をインストールした環境であることが分かります。
「amd64」なので64bit版であることも分かります。
最後の日付は、ディスクイメージの生成日相当の情報です。
おおよそリリース日かその数日前になります。
コマンドでmedia-infoファイルの中身を見る
コマンドで「media-info」ファイルの中身を見るなら、以下のコマンドを実行します。
cat /var/log/installer/media-info
以下のようにファイルの中身が出力されます。
インストールした日付を調べるには
インストールした日付を調べるには、「media-info」ファイルの更新日時を調べれば良いです。上記の環境では、ファイルの更新日時が「2011年11月01日」になっていました。
補足
環境によっては、「media-info」ファイルが存在しません。Ubuntu 16.04まで9回アップグレードしてきた環境
この環境は「Ubuntu 11.10」から「Ubuntu 16.04」まで約半年ごとにアップグレードしてきた環境です。- Ubuntu 12.04
- Ubuntu 12.10
- Ubuntu 13.04
- Ubuntu 13.10
- Ubuntu 14.04
- Ubuntu 14.10
- Ubuntu 15.04
- Ubuntu 15.10
- Ubuntu 16.04
トータルで9回アップグレードしています。
さすがに9回もアップグレードを繰り返してきた環境なので、過去のものを色々引きずってきていると思います。
にもかかわらず正常にアップグレードできている、正常に動作している点はありがたいですね。