kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

一部のパッケージが重複して表示される不具合

一部のパッケージが4つ重複して表示される不具合が報告されています。


どのような現象か

「Synaptic」を起動し、画面左下の「配布元」ボタンをクリックします。
画面左側のリポジトリーを選択すると、リポジトリーに配置されているパッケージが右側に表示されます。

この時、一部のパッケージが4つ重複して表示されます。


回避策

回避策はなく、不具合の修正待ちです。
表示上の問題なので、重複表示されているどのパッケージを操作しても、同じ結果になります。

自分の環境でもこの現象が起こる時は

自分の環境でもこの現象が発生し困ってる思いを伝えたい時は、不具合の内容を記述しなくてもその思いを伝えることが出来ます。

「Ubuntu One」アカウントで「Launchpad」にログインします。
この不具合の報告ページを開き、「This bug affects you and 〇〇 other people」をクリックします。


こうすることでこのバグに影響を受ける人の数や困っている人の数を伝えることが出来ます。
これらの人数は、この不具合がどの程度ユーザーにとって問題なのか、不具合の対応優先度をどうするのかなど、いくつかの判断において材料として使用されます。


関連記事一覧
オプション