kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

Fairphone 2でUbuntu Touchが利用可能に

「Ubuntu Touch」の「Fairphone 2」への移植作業が進み、「Fairphone 2」の機能の9割程度が「Ubuntu Touch」で動作するようになりました。


Marius Gripsgård氏によると、「Ubuntu Touch」をインストールした「Fairphone 2」で通話機能が利用できるようになり、完動するまで残りの作業は、GPSの対応と不具合の修正及び安定性の確保である、とのことです。


またこのGPSの対応作業や不具合の修正等は、「Oneplus one」でも同様の対応が必要であるとのことです。

Nexus 5でUbuntu Touchが完全に動作

「Nexus 5」でUbuntu Touchが完全に動作するようになり、日常的に利用できるようになりました。


HDMIディスプレイに接続してデスクトップモードに切り替え、デスクトップとして利用することも可能です。


devel_rc-proposedチャンネルから利用可能

上記の変更が含まれたイメージは、「system-image」の「devel_rc-proposed」チャンネルから利用可能です。


関連記事一覧
オプション