kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

PPC向けLubuntuの提供終了へ

2017年2月7日に「Lubuntu」の開発者向けメーリングリストにて、PPC向け「Lubuntu」の提供を終了するアナウンスが行われました。


以前紹介したように「Ubuntu」では、「Ubuntu 17.04」以降PPCのサポートを終了します。
その経緯や理由については、以下を参照してください。


これは「Ubuntu」のフレーバーも同様です。
「Lubuntu」での本件のアナウンスについては、以下を参照してください。



PPC向けデイリービルドのディスクイメージがまだ有効になっていることに気づいたのだが、Ubuntuでは将来のリリースにおいてPPCを削除する決定を行ったため、LubuntuはもはやFeatureFreeze以降PPC向けLubuntu 17.04をリリースすることはできない。

今あるPPC向けLubuntu 17.04デイリービルドのディスクイメージは、特に異論がなければ2017年2月13日(月曜日)に削除しようと思う。

これならPPCの削除の確認に十分な時間が取れるし、問題を残したままFeatureFreezeを迎えることもないからだ。

PPC向けLubuntuを利用したい人は

PPC向け「Lubuntu」を利用したい人は、「PPC向け Lubuntu 16.04」を利用してください。
「Lubuntu 16.04」のサポートはリリースされてから3年間あるため、2019年4月までサポートされます。


関連記事一覧
オプション