kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

Visual Studio Code 1.11.1リリース

Visual Studio Code 1.11.1」がリリースされました。


「Visual Studio Code」は主に開発者に向けた多機能なテキストエディターですが、多機能なテキストエディターを利用したい人にもおすすめです。
拡張機能を利用することで様々な言語に対応したり、便利な機能を追加できます。


変更点とリリースノート

変更点とリリースノートは、以下を参考にしてください。


変更点をいくつかピックアップします。

1.ワークベンチのテーマ

ワークベンチのテーマが変更できるようになりました。


デフォルトで利用できる以下のテーマでは、ワークベンチのカラーリングが変更できます。

  • Abyss
  • Quiet Light
  • Solarized Dark 

ワークベンチのテーマはまだ完全ではなく、現在試験的な機能として提供されています。

2.キーボードショートカットのカスタマイズ

キーボードショートカットエディターが実装され、簡単にキーボードショートカットをカスタマイズできるようになりました。


この画面は、「ファイル」メニュー>「基本設定」>「キーボードショートカット」から表示することができます。

3.キーボードレイアウトのカスタマイズ 

キーボードレイアウトのカスタマイズが可能になりました。
詳細は以下を参照してください。


4.検索機能の改善

「ripgrep」を採用し、パフォーマンスが改善されました。


「.gitignore」による検索対象から除外するファイルを指定することも可能です。

5.パネルの最大化とサイズの復元 

パネルの最大化とサイズの復元を行うアイコンが追加されました。


Visual Studio Code 1.11.1にアップデートするには

すでに以前のバージョンの「Visual Studio Code」をインストールしている人は、「ソフトウェアの更新」から「Visual Studio Code 1.11.1」にアップデートできます。



Visual Studio Code 1.11.1を新規にインストールするには

「Visual Studio Code 1.11.1」を新規にインストールする方法は、以下を参考にしてください。


debパッケージをダウンロードしてインストールするだけなので、インストールは簡単です。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション