FedoraのリポジトリーからMirがインストール可能に
以前紹介したように「Mir」では、「Fedora」上でビルドできるように、そして「Fedora」上で動作するように、「Fedora」のサポート作業が行われてきました。そしてついに「Mir」は「Fedora」のリポジトリーに配置されるようになり、「Fedora」ユーザーは簡単に「Mir」をインストールできるようになりました。
Mirをインストール可能なFedoraのバージョン
現在「Mir」をインストール可能な「Fedora」のバージョンは、以下の通りです。- Fedora 26
- Fedora 27
- Rawhide
現在提供されている「Mir」のバージョンは、「Mir 0.28.1」です。
Mirをインストールするには
「Fedora」に「Mir」と「Mir」のデモをインストールする方法です。
sudo dnf install mir-demos qterminal
デモを実行するには、以下のコマンドを実行してください。
miral-desktop
qterminalについて
「qterminal」はQtで実装されたターミナルエミュレーターです。いわゆる「端末」ですね。
現在「Mir」が実装しているWaylandサポートは、Qtが実装しているWaylandバックエンドとの組み合わせで動作します。
そのためデモでは「qterminal」を使用しています。