Lubuntu 22.04 LTSにLXQt 1.1.0をインストールするには
「LXQt」は「Lubuntu」が採用しているデスクトップ環境です。現時点で最新版の「LXQt 1.1.0」を「Lubuntu 22.04 LTS」にインストールする方法を紹介します。
LXQt 1.1.0
「LXQt 1.1.0」は現時点で最新版の「LXQt」です。「LXQt」開発チームは「Lubuntu(Ubuntu)」でユーザーが「LXQt 1.1.0」を利用できるように、「LXQt 1.1.0」をPPA経由でリリースしました。
「LXQt 1.1.0」は「Lubuntu 22.04 LTS」向けにリリースされています。
「LXQt 1.1.0」の新機能と変更点は、以下を参考にしてください。
作業上の留意点
PPAの導入作業は「QTerminal(端末)」で行います。コマンドを端末に貼り付けるには
クリップボードにコピーしたコマンドを「端末」に貼り付けるには、「端末」上で「Shift + Ctrl + V」キーを押します。パスワードの入力が促されたら
以下のようにパスワードの入力が促されるので、自分のパスワードを入力して「エンター」キーを押します。
[sudo] ユーザー名のパスワード:
パスワードを入力しても何も表示されませんが、入力自体は行われています。
1.LXQtのPPAの導入
以下のコマンドを実行してPPAを導入します。
sudo add-apt-repository ppa:severusseptimius/lxqt
2.導入確認
以下のように確認画面が表示されるので、「エンター」キーを押します。もしPPAの導入をやめるなら、このタイミングで「Ctrl + C」キーを押してください。
3.導入の実行
以下のようにPPAが導入されます。以上で完了です。
4.必要に応じてソフトウェアのアップデート
後は「Discover」を起動し、ソフトウェアをアップデートしてください。アップデート完了後、PCを再起動してください。
以上で完了です。