他のストレージやファイルシステム、ネットワーク上の共有フォルダーにアクセスするには
「ファイル(Nautilus)」アプリから他のストレージやファイルシステム、ネットワーク上の共有フォルダーに簡単にアクセスできます。ボリュームと表現する
「Ubuntu」ではリムーバブルメディア含め、ストレージ内にあるファイルシステムやネットワーク上の共有フォルダーをボリュームと表現します。マウントとアンマウント
「Ubuntu」からボリューム内のファイル等にアクセスできる状態にすることを「マウント」と言います。マウントされているボリュームを切断することを「アンマウント」と言います。
つまりボリューム内のファイルにアクセスしたい場合は、まずそのボリュームをマウントしなければなりません。
逆に例えばマウントしたUSBメモリーをPCから取り外す場合は、事前にアンマウントしなければなりません。
USBメモリーやDVDといったリムーバブルメディアはPCに接続すると自動的にマウントされますが、HDDなどストレージ内のファイルシステムにアクセスするにはまずマウント作業が必要になります。
これらの作業も「ファイル」から簡単に行えるようになっています。
ボリュームの一覧を確認するには
「Ubuntu」で認識されているボリュームの一覧を表示するには、「ファイル」の左側から「他の場所」をクリックします。以下のようにボリュームの一覧が表示されます。
このコンピューター
「このコンピューター」にはPCに接続されているボリュームの一覧が表示されます。ネットワーク
「ネットワーク」には共有フォルダーなどネットワーク上のボリュームの一覧が表示されます。ネットワークに表示されていないネットワーク上のボリュームにアクセスするには
「ネットワーク」に表示されていないネットワーク上のボリュームにアクセスすることも可能です。1.サーバーアドレスの入力
画面下部にある「サーバーへ接続」にサーバーのアドレス(URI)を入力します。サポートしているプロトコルを確認するには
サーバーアドレスを入力するコンボボックスのすぐ右側にヘルプボタンがあります。このヘルプボタンをクリックすると、以下のようにサポートされているプロトコルが表示されます。
2.サーバーに接続
例えば以下のようにサーバーアドレスを入力して、「接続」ボタンをクリックします。プロトコル及びサーバーのアドレスがあっていれば、サーバーに接続できるでしょう。
ボリュームをマウントするには
ボリュームをマウントするには、マウンしたいボリュームをクリックするだけです。1.マウントするボリュームの選択
マウンしたいボリュームをクリックします。2.マウント完了
問題なくマウントできれば、以下のようにマウントされたボリュームの中身が表示されます。ドックからボリュームをマウントすることも可能
マウントされていないボリュームをドックに表示する設定にしている場合、ドックの下部に以下のようにマウントされていないボリュームアイコンが並びます。これらのボリュームアイコンをクリックし、ボリュームをマウントすることも可能です。
ドックの設定は以下を参照してください。
マウント済みボリュームを確認するには・ボリュームをアンマウントするには
マウント済みのボリュームの確認と、マウントしたボリュームをアンマウントする方法です。ファイルのボリューム一覧から確認及びアンマウントするには
マウント済みのボリュームの一覧を表示するには、「ファイル」の左側から「他の場所」をクリックします。以下のようにボリュームの一覧が表示されますが、各ボリュームの右側にイジェクトボタンが表示されているボリュームが、マウントされているボリュームです。
イジェクトボタンをクリックすれば、そのボリュームをアンマウントできます。
ファイルのサイドペインからアンマウントするには
リムーバブルメディアなど一部のボリュームは、「ファイル」のサイドペインに表示されます。イジェクトボタンをクリックすれば、そのボリュームをアンマウントできます。
ドックから確認及びアンマウントするには
ドックはマウント済みのボリュームを表示する機能があります。マウント済みのボリュームを右クリックして表示されるメニューから「アンマウント」をクリックすれば、そのボリュームをアンマウントできます。
ドックの設定は以下を参照してください。
PCに接続されているストレージのボリュームがボリュームの一覧に表示されない時は
PCに接続されているストレージのボリュームがボリュームの一覧に表示されない時は、そもそもそのストレージが「Ubuntu」から認識されているか確認すると良いでしょう。「ディスク」アプリを起動し、ストレージそのものが「Ubuntu」から認識されているか確認してください。