My Weatherインジケーター
My Weatherインジケーターは天気情報を表示するインジケーターです。ウィジェットで天気情報を表示する機能もあります。
インジケーター
ウィジェット
インストール
My Weatherインジケーターのインストールです。1.PPAの追加
以下のPPAを追加します。すでにこのPPAを追加している場合は、この手順を飛ばしてください。
ppa:atareao/atareao
2.インストール
Ubuntuソフトウェアセンターを起動し、「my-weather-indicator」で検索します。「インストール」ボタンをクリックします。
起動
通常はログイン時に自動起動させる使い方になると思いますが、Dashホームから起動することも可能です。Dashホームから以下のように起動します。
設定画面の表示
My Weatherインジケーターを利用するには、まず諸設定を行う必要があります。My Weatherインジケーターの初回起動時は、設定画面が表示されます。
後から設定を変更する場合は、インジケーターメニューから「Preference」をクリックします。
場所設定画面
「Location」タブをクリックすると、天気情報を表示する場所を設定することができます。またウィジェットの設定もここで行うことができます。
場所の設定は2箇所まで行うことができます。
それぞれ「Main Location」と「Second Location」で行います。
チェックをオンにするとその場所が有効になります。
設定内容は同じです。
2箇所有効にすると、以下のようにそれぞれの場所に対応したインジケーターが表示されるようになります。
Auto Location
「Main Location」のみ設定することができます。チェックをオンにすると、ネットワークの接続状況から自動的に場所を検知します。
Locality
「Auto Location」をオフにする場合は、こちらで場所を指定します。「Search Location」ボタン
地図を利用して場所を検索し指定します。(後述)場所を指定すると、「Locality」に反映されます。
Show temperature
インジケーターに気温を表示します。「Auto Location」を有効にするとこの項目は無効表示されますが、実際には設定が有効です。
「Auto Location」を有効にする前にこの項目を設定しておくと良いでしょう。
Show notifications
天候の変化を通知します。「Auto Location」を有効にするとこの項目は無効表示されますが、実際には設定が有効です。
「Auto Location」を有効にする前にこの項目を設定しておくと良いでしょう。
Show widget
天気情報ウィジェットを表示します。Hide indicator when show widget
ウィジェット表示時にインジケーターを非表示にします。Widget on top
ウィジェットを常に手前に表示します。Show in taskbar
ウィジェットウィンドウのアイコンをUnityランチャーに表示します。ウィジェットの大きさ
ウィジェットの大きさをメニューから選択します。Search Location
「Search Location」ボタンをクリックすると、以下のように地図が表示され、場所を検索したり地図上で場所を指定することができます。ちなみに地図はOpenStreetMapを利用しています。
指定されている場所について
上部のテキストボックスに現在指定されている場所が表示されます。またマップ上に指定された場所がオレンジ枠のアイコンで表示されます。
「Search」ボタン
上部のテキストボックスに入力された地域名から地図を検索します。「Find me」ボタン
ネットワークの接続状況から現在地を検索し、地図に表示します。Latitude
緯度です。Longitude
経度です。「OK」ボタン
場所を確定してこの画面を閉じます。確定した場所は以下のように「Locality」に反映されます。
「キャンセル」ボタン
この画面を閉じます。地図上での操作について
ドラッグ&ドロップ:地図を移動します。ダブルクリック:地図を拡大します。
マウスのホイール:地図を拡縮します。
右クリック:場所を指定します。