ネットワークインジケーター
「システム設定」から「ネットワーク」を開かなくても、ネットワークインジケーターからネットワークの設定が可能です。
インジケーターを見ると、以下のようなアイコンが見つかるはずです。
ネットワークインジケーターは、ネットワークの状況によりアイコンが変わります。
クリックすると、以下のメニューが開きます。
1.有線LANの接続状況
有線LANの接続状況です。4つの有線LANが認識され、
一番上の「Wired connection 1」がネットワークに接続されています。
2.無線LANの接続状況
無線LANの接続状況です。無線LANは切断されていて、
モザイクの箇所に見つかっているアクセスポイントの一覧が表示されています。
3.非表示無線ネットワークに接続
SSIDがステルスモードによって検知できない場合、この項目を選択してアクセスポイントに接続します。
4.新しい無線ネットワークを作成
アクセスポイントを作成します。5.VPN接続
VPNに接続します。6.ネットワークを有効にする
ネットワークを有効にします。7.無線を有効にする
無線LANを有効にします。これをオンにしておかないと、無線LANは使用できません。
8.接続情報
こんな感じでネットワークの接続情報が表示されます。9.接続を編集する
各ネットワークインターフェースの設定を行えます。「モバイルブロードバンド」や「DSL」の接続設定も可能ですが、
あまり出番はないかな。
「編集」ボタンをクリックすると、以前紹介したネットワークの設定画面が表示されます。