カラーの設定
「システム設定」から「カラー」をクリックすると、カラーマネージメントの設定を行うことができます。
ICCプロファイル
カラーシンクプロファイルという名称が使われる時もありますが、ICCプロファイルはデバイスの色空間を定義したファイルです。
大抵はデバイスを開発したメーカーのサイトに行くと、
ICCプロファイルをダウンロードすることができます。
拡張子は「.icc」です。
ドライバに同梱されている場合もあります。
ICCプロファイルとデバイスを関連付けることで、
デバイスの特性に配慮した色合いを表現できるようになります。
普通の使い方をする限りICCプロファイルにこだわる必要はありませんが、
色にこだわる人はキャリブレーション含めICCプロファイルを活用しているでしょう。
カラー
デバイスと各デバイスに関連付けられたICCプロファイルのリストが表示されます。ICCプロファイルをデバイスに関連付ける方法
1.新しいプロファイルのダウンロードした場合、まずICCプロファイルを関連付けたいデバイスをリストから選択します。
2.「プロファイルの追加」ボタンをクリックしてICCプロファイルを追加します。
3. ICCプロファイルを選択します。
ICCプロファイルの削除
削除したいICCプロファイルを選択して「プロファイルの削除」 ボタンをクリックします。HDDから削除されることはありませんのでご安心を。
キャリブレート
キャリブレーションは現在のデバイスの状態をカラーマネージメントに反映する手段です。例えばディスプレイの場合、経年劣化により色合いが微妙に変化していきます。
バックライトがだんだん暗くなっていけば、それに応じて色合いも暗くなっていきます。
また自分で輝度の調整もできますしね。
キャリブレーション装置が認識されている場合、
「キャリブレート」のボタンをクリックすることでキャリブレーションを行うことができます。
・カラーマネージメントの設定を全ユーザーに反映する
「全ユーザ用に設定」 ボタンをクリックします。