動作設定
ファイル操作全般の設定を行います。動作
シングルクリックでアイテムを開く
フォルダーやファイルをクリックで開きます。ダブルクリックでアイテムを開く
フォルダーやファイルをダブルクリックで開きます。各フォルダーをそれぞれ別のウィンドウで開く
チェックをオンにすると、フォルダーを開いた時に新しくNautilusを起動し、そのフォルダーを表示します。
実行可能なテキストファイル
実行可能なテキストファイルとは、スクリプトファイルのことです。シェルスクリプトやPythonスクリプトなど、テキスト形式の実行ファイルです。
クリックしたら実行する
コマンドやアプリのように、スクリプトファイルを開いたら即実行します。クリックしたら中身を表示する
テキストファイルとして扱います。実行は行いません。
デフォルトのテキストエディタで開きます。
毎回確認する
スクリプトファイルを実行するか、中身を表示するか確認する画面が表示されます。この選択が一番無難だと思います。
ゴミ箱
ゴミ箱を空にする/ファイルを削除する前に確認する
ゴミ箱内のファイルを削除する時や、ゴミ箱を空にする時に確認メッセージを表示します。操作ミスを回避するためにも、チェックをオンにしておきましょう。
”削除”(ゴミ箱を経由しない)をメニューに追加する
ファイル等を削除する時に、ゴミ箱ではなく、即削除するメニューを追加します。操作ミスを回避するためにも、チェックをオフにしておきましょう。