鍵サーバーに公開(同期)
鍵サーバに鍵を公開します。また既に公開済みの公開鍵の情報を同期し、更新します。
事前に設定画面で公開鍵を公開するサーバーの設定を行なっておきます。
1.鍵の選択
鍵サーバーに公開したい鍵を選択します。複数の鍵が選択できます。
2.同期画面の表示
「リモート」メニューから「鍵の公開と同期」をクリックします。3.同期設定
以下の画面が表示されます。「鍵サーバー」ボタン
サーバーの設定画面を開きます。「キャンセル」ボタン
同期を中止します。「同期する」ボタン
同期を開始します。4.同期
以下の画面が表示され、鍵の同期が行われます。鍵サーバーを見てみると、選択された鍵の公開鍵がアップロードされていることが分かります。
プライベートPGP鍵の削除
プライベートPGP鍵を削除します。注意
失効証明書が必要な場合、削除する前にgpg(2)コマンドで失効証明書を作成してください。また鍵サーバーに公開鍵を公開した場合、削除前に主鍵を失効させ鍵サーバーと同期を行うと、鍵サーバー上の公開鍵を失効させることができます。
サーバー上の公開鍵を失効させる前にプライベートPGP鍵を削除してしまうと、公開鍵を失効させることができなくなります。
1.鍵の選択
削除したいプライベートPGP鍵を選択します。複数の鍵を選択することができます。
2.削除
「編集」メニューから「Delete」をクリックします。選択した鍵を右クリックして表示されるメニューから「Delete」を選択してもOKです。
3.削除確認
以下のように削除確認が2回行われます。問題がなければ「削除」ボタンをクリックします。