クイックフレーズエディター
「クイックフレーズエディター」は、「Fcitx」のクイックフレーズの辞書を管理、編集する「Fcitx」の拡張モジュールです。「クイックフレーズエディター」をインストールでは、以下の機能を提供しています。
- 複数辞書の作成及び管理
- 辞書のエクスポート
- 辞書のインポート
- 辞書の編集(1キーワード単位で編集)
- 辞書の編集(テキストでまとめて編集)
さらに以下の辞書が追加されます。
- 絵文字の辞書
- Latexの辞書
インストール
「クイックフレーズエディター」のインストールです。「Ubuntu ソフトウェアセンター」を起動し、「fcitx-module-quickphrase-editor」で検索します。
「インストール」ボタンをクリックします。
クイックフレーズエディターの起動
「クイックフレーズエディター」は、「Fcitx」の拡張モジュールとしてインストールされるので、Dashから起動することはできません。「アドオン」の設定画面から「クイックフレーズエディター」を起動します。
クイックフレーズエディターのUI構成
「クイックフレーズエディター」のUI構成です。1.辞書の選択
編集する辞書をメニューから選択します。メニューには現在登録されている辞書の一覧が表示されます。
ここで辞書を選択すると、辞書の中身が「2.」に表示されます。
既定について
「既定」の辞書は、デフォルトで作成されるユーザー用の辞書です。2.辞書の中身
「1.」で選択された辞書の中身が表示されます。キーワード
「キーワード」の列には、「フレーズ」を候補ウィンドウに表示するキーとなる文字列が表示されます。フレーズ
「フレーズ」の列には、各「キーワード」に対応した文字列が表示されます。この文字列が候補ウィンドウに表示されます。
3.辞書の編集
辞書の作成や削除エクスポート等を行います。4.辞書の保存やリセット
編集した辞書の保存やリセットなどを行います。辞書を保存する
辞書は編集しただけでは保存されません。編集内容を辞書に反映するには、必ず保存を行う必要があります。
辞書の保存は、画面右下の「保存」ボタンをクリックします。
一旦保存すると保存前に戻すことはできません。
大幅な辞書の編集を行う場合は、辞書の「エクスポート」等でバックアップをとっておくと良いでしょう。
辞書の切り替え
編集中の辞書を別の辞書に切り替える場合、以下のように編集中の辞書を保存するかどうか尋ねられます。(上記「1.辞書の選択」による辞書の切り替えのことです。)
Close without Saving
編集を破棄し、選択された辞書に切り替えます。Cancel
辞書の切り替えをキャンセルします。Save
編集中の辞書を保存し、選択された辞書に切り替えます。閉じるボタンによるクイックフレーズエディターの終了について
画面右下の「閉じる」ボタンでクイックフレーズエディターを終了すると、現在の辞書が編集中かどうかに関わらず、編集内容を破棄しクイックフレーズエディターを終了します。注意してください。
辞書をリセットする
辞書をリセットすることで、編集前の状態に戻すことができます。HDDに保存されている辞書を再読込します。
1.リセット
画面左下の「リセット」ボタンをクリックします。例として最後の行(赤矢印)に「キーワード」と「フレーズ」を追加しています。