アラームを作成する
新規にアラームを作成します。アラームはユーザーが指定した時間になったら、ユーザーが指定したアクションを実行する機能です。
アラーム編集画面の表示
ツールバーの「追加」ボタンをクリックします。1.アラーム時計の設定
以下の画面が表示されるので、「アラーム時計」ボタンをクリックします。名前
アラームの名称です。分かりやすい名称を入力するとよいでしょう。
時間
アラームを行う時間を設定します。左から、「時」「分」「秒」です。
24時間表記で入力します。
リピート
繰り返しアラームを行う曜日にチェックを入れます。どの曜日にもチェックを入れなかった場合、一度だけアラームが実行されます。
アラート
アラーム実行時に行う内容を設定します。以下の2種類から選択できます。
- アラーム実行時に音を鳴らす
- アラーム実行時にコマンドやアプリを実行する
2-1.アラーム実行時に音を鳴らす
アラーム実行時に音を鳴らすには、「音の再生」ラジオボタンをクリックします。音の選択
アラーム実行時に鳴らす音ファイルを指定します。ボタンをクリックすると、現在登録されているアラームやタイマーの音ファイルの一覧が表示されます。
また、任意の音ファイルを指定することができます。
「音ファイルの選択」をクリックすれば、以下のようにファイル選択画面が表示されるので、アラーム実行時に鳴らしたい音楽ファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックします。
音ファイルはMP3形式などでもOKです。
「再生」ボタン
選択された音ファイルを再生します。念の為音がなるかテストしておくとよいでしょう。
アラーム実行時と同じ状況で音がなります。
音のリピート
チェックをオンにすると、アラーム実行時に音を繰り返し再生します。アラームを停止するまで鳴り続けます。
チェックをオフにすると、音ファイルの再生は一度のみ行います。
2-2.アラーム実行時にコマンドやアプリを実行する
アラーム実行時にコマンドやアプリを実行するには、「アプリケーションを起動」ラジオボタンをクリックします。コマンド
アラーム実行時に実行したいコマンドを入力します。3.アラームの追加
アラームの設定が終わったら、「閉じる」ボタンをクリックします。以下のようにアラームが追加されます。