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ミラープレースホルダー

  「ミラープレースホルダー」は、他の「プレースホルダー」の内容をコピーする「プレースホルダー」です。


ミラープレースホルダーのフォーマット

  「ミラープレースホルダー」のフォーマットは、以下のようになります。

${番号}

  番号について

    番号は1以上の数値を指定します。
    この番号は、コピー元となる「プレースホルダー」の番号を指定します。

    従って、ここで指定する番号を持つ「プレースホルダー」が「ミラープレースホルダー」よりも前に存在していなければなりません。

スニペットの記述例

  スニペットの記述例です。

  「シンプルプレースホルダー」を3つ使用しています。
  また各「シンプルプレースホルダー」の内容をコピーする「ミラープレースホルダー」を記述しています。 


リスト1
  ${1:アイテム1},${2:アイテム2},${3:アイテム3}


リスト2
  1番目:${1}

  2番目:${2}

  3番目:${3}

スニペットの使用例

  ドキュメントに上記のスニペットを挿入すると、以下のようになります。

  1.タブの入力

    スニペットを挿入するため、上記のスニペットに設定してある「タブ」を入力します。


  2.スニペットの挿入

    「Tab」キーを押すと、以下のようにスニペットの内容がドキュメントに展開されます。

    「シンプルプレースホルダー」は、実線の枠で表示されます。
    「ミラープレースホルダー」は、点線の枠で表示されます。


    すべての「プレースホルダー」の中で最も番号の小さい「${1:アイテム1} 」に、フォーカスが設定されています。

  3.${1:アイテム1}の編集

   フォーカスが設定されている状態、もしくはキャレットが設定されている状態で文字を入力すれば、「${1:アイテム1}」の編集が可能です。

    「${1:アイテム1}」を編集すると、その「ミラープレースホルダー」である「${1}」の内容も同様に変わります。


  4.${2:アイテム2}に移動

    「Tab」キーを押すと、次に番号の小さい「${2:アイテム2}」にフォーカスが設定されます。


  5.${2:アイテム2}の編集

    フォーカスが設定されている状態、もしくはキャレットが設定されている状態で文字を入力すれば、「${2:アイテム2}」の編集が可能です。

    「${2:アイテム2}」を編集すると、その「ミラープレースホルダー」である「${2}」の内容も同様に変わります。


  6.${3:アイテム3}に移動

    「Tab」キーを押すと、次に番号の小さい「${3:アイテム3}」にフォーカスが設定されます。


  7.${3:アイテム3}の編集

    フォーカスが設定されている状態、もしくはキャレットが設定されている状態で文字を入力すれば、「${3:アイテム3}」の編集が可能です。

    「${3:アイテム3}」を編集すると、その「ミラープレースホルダー」である「${3}」の内容も同様に変わります。

 
    「ミラープレースホルダー」にはフォーカスが設定されないので、この後「Tab」キーを押すと、編集が終了します。

     また「ミラープレースホルダー」の内容を直接編集しても、コピー元の「プレースホルダー」に内容は反映されません。

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