マルチエディットプラグイン
「マルチエディット」プラグインは、ドキュメント内に複数のカーソル(キャレット)を設定することができます。複数のカーソルを設定した後文章を編集すると、各カーソルで文章の編集が行われます。
また矩形選択による文章の編集や、カットやコピーなども可能です。
プラグインを有効にする
「マルチエディット」プラグインを有効にするには、設定画面の「プラグイン」タブで「Multi Edit」にチェックを入れます。マルチエディットモードに切り替える
カーソルの複数設定や矩形選択を行うには、マルチエディットモードに切り替える必要があります。1.マルチエディットモードの切り替え
「編集」メニューを開き「Multi Edit Mode」をクリックするか、「Shift + Ctrl + C」キーを押します。2.マルチエディットモード
以下のようにマルチエディットモードに切り替わります。上記の状態で「ESC」キーを押すか、もう一度同じ操作を行えば、元の状態に戻ります。
エディットポイントを追加する
複数のカーソルの設定は、エディットポイントを追加することで行います。ここでは例として、エディットポイントを2つ追加します。
1.エディットポイントの位置
エディットポイントを追加したい位置にカーソルを設定します。2.エディットポイントの追加
「Ctrl + E」キーを押します。以下のようにエディットポイントが追加されます。
3.エディットポイントの位置
エディットポイントを追加したい位置にカーソルを設定します。4.エディットポイントの追加
「Ctrl + E」キーを押します。以下のようにエディットポイントが追加されます。
ここではエディットポイントを2つ追加しましたが、さらにエディットポイントを追加することもできます。
もしエディットポイントの追加位置を間違えた場合は、「ESC」キーを押してエディットポイントの追加をやり直すことができます。
追加したエディットポイントは、カーソルと同じ表示になります。
文章を編集する
エディットポイントを追加した後、文章を編集します。1.エディットポイントの設定
ここでは例として、上記の「エディットポイントを追加する」を行っています。2.文章の編集
「予報」と入力すると、以下のように各エディットポイントで「予報」が追加されます。捕捉
文章の編集が行われるのは、各エディットポイント及びカーソルがある位置です。上記ではカーソルの位置が2回目に追加したエディットポイントの位置と同じ位置にあるため、2箇所で文章の編集が行われます。
3.エディットポイントの移動
文章の編集を行った後カーソルキーを押すと、以下のようにエディットポイントを移動することができます。各エディットポイントの移動は、同じ間隔で行われます。
各エディットポイントを個別に移動することはできません。
捕捉
エディットポイントの移動は、文章の編集を行った後でのみ可能です。4.文章の編集
エディットポイントを移動した後「よ」と入力すると、以下のように各エディットポイントで「よ」が追加されます。「ESC」キーを押すとエディットポイントの追加前の状態に戻ります。