kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

複数の行を1行にまとめる

  複数の行を1行にまとめます。

  1.1行にまとめる範囲の指定

    要素内の文字列や選択された行を対象に、処理を行います。
    要素内の文字列を1行にまとめたい時は、以下のように要素内の文字列にカーソル位置を設定します。


    選択された範囲の行を1行にまとめたい時は、以下のように選択を行います。


  2.1行にまとめる

    「編集」メニューを開き「Zen Coding」を選択し、「Merge lines」をクリックします。
    「Shift + Alt + M」キーを押しても良いです。


  3.処理完了

    以下のように、複数行の文字列が1行にまとめられます。


コメントアウトする

  コメントアウトします。

  1.コメントアウトするの位置の指定

    コメントアウトは要素単位で行ってくれます。
    以下のようにコメントアウトしたい要素にカーソル位置を設定します。


    要素の開始タグや終了タグ内にカーソル位置を設定すると分かりやすいでしょう。

    また、自分でコメントアウトする範囲を指定することもできます。


  2.コメントアウトする

    「編集」メニューを開き「Zen Coding」を選択し、「Toggle comment」をクリックします。
    「Ctrl + Alt + C」キーを押しても良いです。


  3.コメントアウト完了

    以下のように、コメントアウトされます。


    CSSなら、「/*  */」でコメントアウトされます。


アンコメントする

  アンコメントします。

  1.アンコメントする位置の指定

    アンコメントしたい箇所にカーソル位置を設定します。


  2.アンコメントする

    「編集」メニューを開き「Zen Coding」を選択し、「Toggle comment」をクリックします。
    「Ctrl + Alt + C」キーを押しても良いです。


  3.アンコメント完了

    以下のように、アンコメントされます。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション