kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

プロジェクトの登録

  「プロジェクト管理」を利用するには、まずプロジェクトを登録する必要があります。


  プロジェクトの登録方法には、以下の方法があります。

  • プロジェクトの検索を行い、プロジェクトを登録する
  • ユーザーが手動でプロジェクトを登録する

プロジェクトの検索を行い、プロジェクトを登録する

  プロジェクトの検索では、ユーザーが設定した「Projects folder」以下のフォルダーを再帰的に検索します。

  もしフォルダー内に「Files or Folders that indicate a project」で指定されたファイルやフォルダーが見つかった場合、そのフォルダーをプロジェクトとして登録します。

  サブフォルダーの検索

    フォルダーは再帰的に検索が行われるため、サブフォルダーを含め「Projects folder」以下のフォルダーはすべて検索対象になります。

  検索対象にならないサブフォルダー

    ただし、「Files or Folders that indicate a project (no subprojects)」で指定されたファイルやフォルダーが見つかった場合、そのフォルダーのサブフォルダーは検索対象から外されます。

プロジェクトの検索例

  プロジェクトの検索例です。
  プロジェクトの検索を行い、プロジェクトを登録します。

  1.プロジェクトの検索設定

    プロジェクトの検索設定は、以下のようになっています。


    上記の設定では、「~/ドキュメント/geditProject」内のフォルダーを検索し、「index.html」が見つかったフォルダーをプロジェクトとして登録します。
    ただし、「index2.html」が見つかったフォルダーのサブフォルダーは、検索対象外になります。

  2.フォルダー構成

    「~/ドキュメント/geditProject」フォルダー内は、以下のようになっています。
    ここでは例として、「Project1」フォルダーと「Project2」フォルダーを配置しています。

    Project1フォルダー

      「~/ドキュメント/geditProject/Project1」フォルダーは、以下の構成になっています。


    Project2フォルダー

      「~/ドキュメント/geditProject/Project2」フォルダーは、以下の構成になっています。


  3.プロジェクトの検索

    プラグインの設定画面の「Search now」ボタンをクリックします。


  4.プロジェクトの検索完了

    以下のように、プロジェクト一覧にプロジェクトが登録されます。


手動でプロジェクトを登録する

  手動でプロジェクトを登録します。
  任意のフォルダーをプロジェクトとして登録することができます。

  プラグインの設定画面で行った以下の検索設定は影響しません。


  サブプロジェクトの登録は行われません。
  サブプロジェクトを登録したい場合は、同じ方法で自分で登録するか、サブプロジェクトの検索を行い、サブプロジェクトを登録してください。

  1.フォルダー構成

    ここでは例として、「~/ドキュメント/Project3」フォルダーをプロジェクト一覧に追加します。
    このフォルダーは、以下の構成になっています。


  2.フォルダー選択画面の表示

    「プロジェクト管理」タブ内の任意の場所を右クリックし、表示されるメニューから「Add Folder」をクリックします。


  3.フォルダーの選択

    以下の画面が表示されるので、プロジェクトに登録したいフォルダーを選択し「開く」ボタンをクリックします。


  4.プロジェクトの登録完了

    以下のように選択されたフォルダーがプロジェクトに登録されます。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション