kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

サイドペインを表示する

  各プロジェクトでは、サイドペインを表示し、サイドペインからプロジェクトにファイルを追加することができます。

  注意

    ディスプレイの解像度が低い環境では、サイドペインが正しく表示されません。
    サイドペインを利用するなら、SXGA(1280×1024)以上の解像度で利用したほうが良いでしょう。

  1.サイドペインを表示する

    サイドペインを表示するには、「表示」メニューを開き「サイド・ペイン」をクリックします。
    「F7」キーを押しても良いです。


  2.サイドペイン

    以下のように、画面左側にサイドペインが表示されます。


  サイドペインが表示されない時は

    サイドペインが表示されない時は、左側のバーを右にドラッグ&ドロップしてください。


  ペインのリサイズ

    サイドペインを表示すると、画面がいわゆる3ペイン構成になります。
    各ペインは、以下のようにリサイズすることができます。


    ただし各ペインには、最小サイズが設定されており、最小サイズより小さくすることはできません。

サイドペインを横に表示する

  サイドペインは横に表示することもできます。

  デフォルトでは、サイドペインは上記のように画面の左側に縦に表示されますが、サイドペインを横に表示すると、画面の上部にサイドペインが表示されるようになります。

  1.サイドペインの表示位置の切り替え

    「表示」メニューを開き再度ペインの表示位置をクリックします。


    「縦向きにする」をクリックすれば、上記で紹介したようにサイドペインが縦に表示されます。
    「横向きにする」をクリックすれば、サイドペインが横に表示されます。

  2.横向きのサイドペイン

    以下のように、サイドペインが画面上部に横に表示されます。


  ペインのリサイズ

    サイドペインを縦に表示した時と同様に、画面がいわゆる3ペイン構成になります。
    各ペインは、以下のようにリサイズすることができます。


    ただし各ペインには、最小サイズが設定されており、最小サイズより小さくすることはできません。

サイドペインのUI構成

  サイドペインのUI構成です。


  1.サイドペインメニュー

    サイドペインに表示する内容を以下のメニューから選択します。


    このメニューは、「音楽プロジェクト」作成時のみ有効です。

  2.閉じる

    サイドペインを閉じます。

  3.場所表示ボタン

    以下のように、直接ファイルやフォルダーのパスを入力するテキストボックスを表示します。


    ここにプロジェクトに追加したいファイルやフォルダーのパスを入力し、「エンター」キーを押せば、そのファイルやフォルダーがプロジェクトに追加されます。

  4.パスバー

    現在表示しているパスがボタンで表示されます。
    「Nautilus」のパスバーと使い方は同じです。

  5.場所とデバイス

    「Nautilus」と同じように、ユーザーのホームフォルダー内の既定のフォルダーや、マウントされたボリュームなどの一覧が表示されます。

    各アイテムをクリックすると、そのフォルダーやボリュームに移動し、ファイルが「5.」に表示されます。

  6.ファイルの一覧

    「4.」に表示されているフォルダー内のファイルの一覧です。
    表示するファイルは、「7.」のファイルの種類によりフィルタリングされます。

  7.ファイルの種類メニュー

    「6.」に表示するファイルの種類を、以下のメニューから選択します。


    すべてのファイル

      フィルタリングを行わず、すべてのファイルを表示します。

      「データプロジェクト」では、「すべてのファイル」を選択すると良いでしょう。
      もちろん、以下の音楽ファイルや画像ファイルなど、特定の種類のファイルを絞り込んで表示しても良いです。

    音楽ファイル

      音楽ファイルのみ表示します。
      「音楽プロジェクト」では、「音楽ファイル」か「動画ファイル」を選択します。

    動画ファイル

      動画ファイルのみ表示します。
      「動画プロジェクト」では、「動画ファイル」を選択します。

    画像ファイル

      画像ファイルのみ表示します。
      「データプロジェクト」で画像ファイルを追加したい時に、「画像ファイル」を選択すると良いでしょう。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション