kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

クイックリストを編集する

  「Quicklist」タブからクイックリストを編集できるようになりました。


  クイックリスト

    ランチャーのアプリのアイコンを右クリックすると、以下のようにメニューが表示されます。


    ユーザーは、このメニューに独自の項目を追加することができます。
    それぞれの項目は、「アクショングループ」により定義します。

QuicklistタブのUI構成

  「Quicklist」タブのUI構成です。


  1.アクショングループ一覧

    「アクショングループ」の一覧が表示されます。
    ここで表示されている順番で、クイックリストに項目が表示されます。

  2.「上へ」ボタン

    「1.」で選択した「アクショングループ」を一つ上に移動します。

  3.「下へ」ボタン

    「1.」で選択した「アクショングループ」を一つ下に移動します。

  4.「新規」ボタン

    「アクショングループ」を新規作成します。

  5.「Duplicate」ボタン

    「1.」で選択した「アクショングループ」を複製します。

  6.「編集」ボタン

    「1.」で選択した「アクショングループ」を編集します。

  7.「削除」ボタン

    「1.」で選択した「アクショングループ」を削除します。

アクショングループの順番を変更する

  「アクショングループ」の順番を変更します。
  「アクショングループ」の順番は、クイックリストに表示される順番になります。

  1.アクショングループの選択

    順番を移動したい「アクショングループ」を選択します。


  2.順番の変更

     「上へ」ボタンをクリックすれば、選択した「アクショングループ」が1つ上に移動します。
     「下へ」ボタンをクリックすれば、選択した「アクショングループ」が1つ下に移動します。


    ここでは例として、「下へ」ボタンをクリックしました。

  3.変更完了

    「下へ」ボタンをクリックしたので、以下のように選択した「アクショングループ」が1つ下に移動します。


  4.クイックリストの確認

    ファイルを保存してクイックリストを確認すると、変更した順番通りにメニュー項目が表示されています。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション