kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

プロファイルのスクロール設定

  「スクロール」タブでは、プロファイルのスクロールに関する設定を行います。


  スクロールバーを表示する

    チェックをオンにすると、端末にスクロールバーを表示します。
    チェックをオフにすると、端末にスクロールバーを表示しません。

  出力するたびにスクロールする 

    チェックをオンにすると、端末に文字列が出力されるたびに自動的にスクロールを行います。
    チェックをオフにすると、自動的にスクロールを行いません。

  キー入力するたびにスクロールする

    チェックをオンにすると、端末に文字を入力するたびに自動的にスクロールを行います。
    チェックをオフにすると、自動的にスクロールを行いません。

  スクロールバックの限界値

    チェックをオンにすると、端末が保持しておく文字列の行数を指定できます。
    チェックをオフにすると、無制限になります。

プロファイルの互換性に関する設定

  「互換性」タブでは、端末の互換性に関する設定を行います。


  [BS]キーが生成するコード

    「Backspace」キーを押した時に、端末に入力するコードを以下のメニューから選択します。


  [DEL]キーが生成するコード

    「Delete」キーを押した時に、端末に入力するコードを以下のメニューから選択します。

  エンコーディング

    端末で使用する文字コードをメニューから選択します。
    Ubuntuでhデフォルトの文字コードにUTF-8を採用しています。

  曖昧幅の文字

    文字のレンダリングに関する設定です。
    日本語の文字の表示は、英数字の2文字分の幅を必要とします。

    もし日本語の文字が正常に表示されない場合は、メニューから「全角」を選択します。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション