kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

ポッドキャスト

  「Podcast」では、ポッドキャストの管理や再生を行います。


  「Rhythmbox」では、ポッドキャストで配信されている番組を取得し、番組で指定されている音声ファイルをダウンロードします。
  そしてそのダウンロードした音声ファイルを再生します。

  番組の情報が記述されたファイルをフィードと表現し、各番組内にある放送のことをエピソードと表現します。
  またポッドキャストで配信されている番組を継続的に利用することを、購読と表現します。

PodcastのUI構成

  PodcastのUI構成です。


  1.編集

     エピソードを編集するメニューを表示します。

  2.参照

    表示するエピソードをフィルタリングするブラウザー画面を表示します。
    ブラウザー画面を閉じる時もこのボタンをクリックします。

  3.すべて表示

    「参照」で行ったフィルタリングを解除し、すべてのエピソードを表示します。

  4.追加

    ポッドキャストの追加画面を表示します。

  5.配信元の更新

    エピソードを更新します。

  6.すべての項目を検索 

    エピソード一覧から条件に合うエピソードを検索します。
    検索ボックス内の虫眼鏡アイコンをクリックすれば、検索対象の情報を選択できます。


  7.番組の再生状態

    エピソードが再生中なら「▶」が表示され、一時停止中ならポーズマークが表示されます。

  8.日時

    エピソードが配信された日時が表示されます。

  9.タイトル

    エピソードのタイトルが表示されます。

  10.配信元

    エピソードを配信している配信元が表示されます。

  エピソードのソートについて

    「日時」や「タイトル」など列のタイトルをクリックすると、それぞれの情報を元に昇順・降順で番組のソートを行います。


    現在ソートが行われている列には、上記のように昇順・降順を表すマークが表示されます。

  列幅の調整について

    各列の区切りをドラッグ&ドロップすると、列幅を調整できます。

  Podcastのカテゴリー

    「Podcast」ソース左側の「▶」をクリックすると、新着エピソードを表示する「新エピソード」と、新規にダウンロードしたエピソードを表示する「新規にダウンロード」が表示されます。


再生キューへのエピソードの追加について

  Podcastライブラリーソースは、エピソードを「再生キュー」に追加することができます。


  「再生キュー」にエピソードを追加する方法は、曲を「再生キュー」に追加する方法と同じです。
  「再生キューに曲を追加する」を参考にしてください。

  ダウンロード済みのエピソードのみ再生キューへ追加可能

    「再生キュー」に追加できる番組は、ダウンロード済みのエピソードだけです。
    「再生キュー」にエピソードを追加する場合は、事前にエピソードがダウンロード済みかどうか確認してください。

ポッドキャストを追加する

  ポッドキャストを追加します。

  1.追加画面の表示

    「追加」ボタンをクリックします。


  2.URLの入力

    検索ボックスにポッドキャストのURLを入力します。


    ここでは例として、「http://www.nhk.or.jp/r-news/podcast/nhkradionews.xml」を入力しました。


  3.番組情報の取得

    「検索」ボタンをクリックして、番組情報を取得します。


  4.番組情報の取得結果

     以下のように、番組情報の取得結果が表示されます。


    上部に番組の情報が表示されます。
    各列の意味は以下のようになります。

内容
タイトル 番組と番組のアイコンが表示されます。
配信元 番組の配信者が表示されます。
エピソード 番組内にあるエピソードの数が表示されます。

    下部にエピソード一覧が表示されます。
    各列の意味は以下のようになります。

内容
日時 エピソードを配信した日時が表示されます。
タイトル エピソードのタイトルが表示されます。
再生時間 エピソードの再生時間が表示されます。

    エピソードの内容を確認したい場合は、エピソードをダブルクリックします。
    エピソードが再生されます。


  5.ポッドキャストの追加

    「購読」ボタンをクリックします。


  6.ポッドキャストの追加完了

    ポッドキャストを追加すると、以下のように番組の検索結果がクリアされます。
    引き続きポッドキャストの追加作業を行えます。


  7.元の画面に戻る

    ポッドキャストの追加画面を閉じて元の画面に戻るには、「閉じる」ボタンをクリックします。


  8.エピソード一覧

    元の画面に戻ると、追加した番組のエピソード一覧が表示されます。


    ネットワークの状況により、エピソード一覧の取得に時間がかかることがあります。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション