Easystroke
「Easystroke」は、マウスジェスチャーでアプリを操作するアプリです。マウスジェスチャーでアプリの起動やコマンドを実行したり、アプリにショートカットキーを送信するなど、様々な操作が可能です。
Easystrokeのインストール
「Easystroke」のインストールです。「Ubuntuソフトウェアセンター」を起動し、「easystroke」を検索します。
「インストール」ボタンをクリックします。
Easystrokeの起動
「Easystroke」を起動するには、Dashホームから以下のように起動します。Easystrokeの常駐について
マウスジェスチャーでアプリを操作するには、「Easystroke」が常駐している必要があります。「Easystroke」を起動すれば、「Easystroke」のウィンドウを閉じても「Easystroke」が終了せず常駐します。
アクションのUI構成
「Action」タブでは、ユーザーが作成したアクションの一覧が表示されます。この画面でマウスジェスチャーと実行する内容の定義を行います。
1.アプリケーション
特定のアプリのウィンドウ上でストロークを行った時のみ、操作を行うこともできます。ここをクリックすると、アプリケーションごとのアクションの一覧を表示します。
2.ストローク
マウスジェスチャーです。このストロークを行った時に、操作を実行します。
3.名前
アクションの名前です。操作内容に影響しません。
分かりやすい名称をつけると良いでしょう。
4.種類
アクションの種類を選択します。アクションについては、「アクションの種類とアクションの詳細設定」を参考にしてください。
5.詳細
「4.」で選択したアクションの詳細(操作内容)です。アクションについては、「アクションの種類とアクションの詳細設定」を参考にしてください。
6.「ストロークを記録」ボタン
アクション一覧で選択されているアクションのストロークを設定します。7.「アクションを追加」ボタン
アクションを追加します。8.「ストロークを削除」ボタン
アクション一覧で選択されているアクションを削除します。9.「隠す」ボタン
この画面を閉じます。アクションを追加する
アクションを追加します。1.アクションの追加
「アクションを追加」ボタンをクリックします。2.アクション名の入力
アクションが追加されるので、名前の項目に「アクション名」を入力します。3.アクションの種類の選択
「種類」の項目をクリックし、アクションの種類を選択します。アクションについては、「アクションの種類とアクションの詳細設定」を参考にしてください。
4.アクションの詳細の入力
「種類」の項目をクリックし、アクションの詳細を入力します。入力する内容は、「3.」で選択したアクションの種類によって異なります。
アクションについては、「アクションの種類とアクションの詳細設定」を参考にしてください。
5.アクションの作成完了
以下のように、アクションが設定されます。6.ストロークの記録
「ストローク」の項目をダブルクリックします。ストロークを作成したいアクションを選択して「ストロークを記録」ボタンをクリックしても良いです。
7.ストロークの入力
以下の画面が表示されるので、画面上にマウスの3番目のボタン(ホイールのボタン)を押したまま、ストロークを入力します。ストロークを入力すると、以下のようにストロークが画面上に表示されます。
ストロークを入力したらマウスの3番目のボタンを離します。