kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

Ubuntu MATE 17.04の新機能と変更点

リリースノートから「Ubuntu MATE 17.04」の新機能と変更点を紹介します。


リリースノートは、以下を参照してください。


またディスクイメージのダウンロードなどリリース情報は、以下を参照してください。


1.サポート期間は9ヶ月

「Ubuntu MATE 17.04」は通常リリースとなるため、サポート期間は9ヶ月になります。
従って2018年1月までサポートが提供されます。

長期サポートが必要な場合は

「Ubuntu MATE 16.04」はLTSリリースであるため、3年間の長期サポートが提供されます。
長いサポート期間や安定性を重視する人は、「Ubuntu MATE 16.04」を利用すると良いでしょう。

2.MATE 1.18採用

デスクトップ環境は、2017年3月13日にリリースされた「MATE 1.18」を採用しています。


「MATE 1.18」では多くの改善や不具合の修正が行われています。
「MATE 1.18」の変更点は、以下を参考にしてください。


3.Brisk Menuのアップデート

「Brisk Menu」が「0.3.5」にアップデートされました。
「Ubuntu MATE」のテーマに合うようにデザインが改善されました。


Pantheonパネルレイアウトの追加

ユーザーが自分でパネルに「Brisk Menu」を追加することもできますが、「Brisk Menu」を採用した「Pantheon」パネルレイアウトが「MATE Tweak」に追加され、簡単に「Brisk Menu」を採用したパネルレイアウトに切り替えられるようになりました。


ホットキー

「Brisk Menu」を表示するデフォルトのホットキーは「Ctrl+F10」キーです。

4.アートワークのアップデート

テーマや見た目に関するアップデートです。

  • スクロールバーのデザインがシンプルになりました。
  • 更新されたアイコンテーマに適合するよう、互換性が改善されています。


  • Notebooksのデザインが一新されました。
  • Ubuntu MATEのテーマがGNOMEのヘッダーバーを完全にサポートしました。


  • ダークテーマが追加されました。


  • Qtアプリの見た目をGTK+の見た目に合うように改善されています。


5.ようこそ画面のアップデート

「Ubuntu MATE Welcome」が「Ubuntu MATE Welcome 17.04.11」にアップデートされました。


アプリの追加とキュー対応

要望が多くあった「Kdenlive」や「Simple Screen Recorder」など、アプリケーションが「Software」の一覧に追加されました。

また一括してアプリケーションのインストール及びアンインストールが行えるようになりました。


6.MATE Dock Appletのアップデート

「MATE Dock Applet」が「MATE Dock Applet 0.77」へアップデートされました。


  • アプリ起動時に発生する起動通知に対応しました。
  • 新しいデザインを利用できるようになりました。
  • アプリがドラッグ&ドロップでドックに追加できるようになりました。
  • 起動しているアプリ間でデータのドラッグ&ドロップができるようになりました。
  • ドックのアプリを選択したりアクティブにするキーバインドが追加されました。
  • Superキー+1-0キーで最初から10番目のドック内のアプリを選択できます。
  • Superキー+Alt+1-0キーで10から20番目のドック内のアプリを選択できます。

7.PowerPC 32bit(PPC)のサポート終了

「PowerPC 32bit(PPC)」のサポートが終了したため、「PPC向けのUbuntu MATE 17.04」はリリースされません。
詳細は以下を参照してください。


既知の問題

既知の問題です。

1.OEMインストールが完了した後、ネットワークアイコンがパネルに2つ表示される

OEMインストールが完了した後、ネットワークアイコンがパネルに2つ表示されます。


再起動を行えば、この現象が解消されます。

2.ネットワーク接続の共有が動作しない

「dnsmasq-base」がインストールされていないため、ネットワーク接続の共有が動作しません。


この問題を解消するには、「dnsmasq-base」パッケージをインストールしてください。

その他の変更や既知の不具合

「Linux Kernel」などデスクトップ環境に依存しない変更点や不具合は、以下を参照してください。



関連記事一覧
オプション