kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

Cinnamon 3.4をUbuntuにインストールするには

先日リリースされた「Cinnamon 3.4」を「Ubuntu」にインストールする方法です。


ここでは例として「Ubuntu 17.04」に「Cinnamon 3.4」をインストールします。
同じ方法で「Ubuntu 16.04」に「Cinnamon 3.4」をインストールすることもできます。

1.PPAの追加

以下のPPAを追加します。
すでにこのPPAを追加している場合は、この手順を飛ばしてください。

  • ppa:embrosyn/cinnamon


2.Cinnamonのインストール

以下のボタンをクリックし、「cinnamon」パッケージをインストールします。


3.Bluetoothのサポート

次に「Bluetooth」のサポートパッケージをインストールします。
以下のボタンをクリックして「blueberry」パッケージをインストールします。


4.デスクトップ環境の選択

インストールが完了したら一旦ログアウトし、ログイン画面からデスクトップ環境選択ボタンをクリックします。


以下のようにデスクトップ環境の一覧が表示されるので、「Cinnamon」をクリックします。


Cinnamonデスクトップ環境を選択したら、いつも通りにログインします。

5.Cinnamonデスクトップ

以下のように「Cinnamon」のデスクトップ画面が表示されます。


まだ何も設定を行っていないため、非常に簡素なデスクトップ画面になっています。

6.システム設定の起動

この簡素な環境のまま利用しても良いですが、「システム設定」を起動してテーマの設定を行うと良いでしょう。
「システム設定」は、メニューを開き「システム設定」アイコンをクリックします。


「システム設定」の「外見」から「テーマ」をクリックします。


7.テーマの設定

ここでは例として以前紹介した「Popテーマ」を設定してみました。


「Popテーマ」については、以下を参照してください。


ここ数年フラットなデザインやマテリアルデザインが流行っていますね。
後は壁紙やフォントを好みの設定にしてください。

8.テーマの設定完了

「Popテーマ」では、以下のようなデザインになります。



使いやすいデスクトップ環境

「Cinnamon」は多くのユーザーにとって扱いやすいデスクトップ環境です。

「Ubuntu 17.10」にてデスクトップ環境が「GNOME Shell」に代わりますが、「Cinnamon」を利用してみるのも面白いでしょう。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション