グローバルメニューが利用可能に
「Ubuntu Budgie 17.04」でグローバルメニューが利用可能になりました。グローバルメニューとは
グローバルメニューとは、アプリのウィンドウのメニューをトップバーに表示する機能です。「Ubuntu」のデスクトップ環境である「Unity」が採用している機能ですね。
「Ubuntu Budgie」の開発チームは、「Ubuntu Budgie」でグローバルメニューを実現するためのアプレットを開発しています。
このアプレットは現時点ではテスト版ですが、将来安定版がリリースされることになるでしょう。
グローバルメニューを有効にするには
グローバルメニューを有効にする方法です。1.PPAの追加
「端末(Terminix)」を起動します。PPAを追加しパッケージキャッシュを更新するため、以下のコマンドを1行ずつ実行します。
sudo add-apt-repository ppa:ubuntubudgie-dev/global-menu-test
sudo apt-get update
sudo apt-get update
2.アプレットのインストール
続いてアプレット(パッケージ)をインストールするため、以下のコマンドを実行します。
sudo apt install budgie-pixel-saver-applet budgie-appmenu-applet
3.ログインし直す
アプレットのインストールが完了したら、ログインし直すか、PCを再起動してください。4.アプレットの追加画面表示
画面右上の矢印ボタンをクリックし、「Raven」を表示します。以下の画面が表示されるので、ギアアイコンをクリックします。
次に以下の画面が表示されるので、「パネル」ボタンをクリックします。
次に以下の画面が表示されるので、「アプレット」右側にある「+」ボタンをクリックします。
これでアプレット追加画面が表示されます。
5.アプレットの追加
「Show menus from windows」アプレットと「Pixel Saver」アプレットをダブルクリックし、追加します。6.アプレット位置の調整
必要に応じてアプレットの位置を調整すると良いでしょう。アプレットの位置を調整するには、位置を変更したいアプレットを選択し、画面下部にある上下矢印のボタンをクリックします。
7.グローバルメニュー
以下のように、グローバルメニューが表示されます。日本語環境だと上記のようにメニュー項目の隙間がなく、見づらく感じるでしょう。
またメニューの背景が透過されてしまい、現時点では意図通りに動作しませんでした。