外観の設定
「Fcitx」の設定画面を開き「外観」タブをクリックすると、候補ウィンドウ(入力ウィンドウ)の見た目や状態パネルの表示、スキンの編集などの設定を行うことができます。フォントサイズ
候補ウィンドウ等に使用するフォントのサイズを指定します。「0」を指定すればテーマに指定されているフォントサイズが使用されます。
フォントサイズ 32
例としてフォントサイズに「32」を指定すると、以下のようになります。フォント
候補ウィンドウ等に使用するフォントを指定します。フォント名が表示されているボタンをクリックすると、フォント選択画面が表示されるので、設定したいフォントを選択します。
「設定をクリア」ボタンをクリックすると、「Normal」が設定されます。
フォントサイズの指定について
フォント選択画面には、フォントサイズを指定するスライダーが表示されますが、フォントサイズを変更しても反映されません。フォントサイズは上記の「フォントサイズ」の設定項目に直接数値を入力してください。
Takao P明朝
例としてフォントに「Takao P明朝」を指定すると、以下のようになります。メニューのフォント
状態パネル等で表示するメニューのフォントを指定します。フォント名が表示されているボタンをクリックすると、フォント選択画面が表示されるので、設定したいフォントを選択します。
「設定をクリア」ボタンをクリックすると、「Normal」が設定されます。
フォントサイズの指定について
フォント選択画面には、フォントサイズを指定するスライダーが表示されますが、フォントサイズを変更しても反映されません。メニューのフォントサイズの変更は、直接テーマを編集する必要があります。
Takao P明朝
例としてメニューフォントに「Takao P明朝」を指定すると、以下のようになります。システムトレイアイコンを使う
インジケーターの表示・非表示の設定を行います。チェックをオフにすると、インジケーターが表示されなくなります。
チェックをオフにする必要はないでしょう。
状態パネルを隠すモード
状態パネルの表示方法を以下のメニューから選択します。状態パネルとは
状態パネルとは、以下のウィンドウのことです。状態パネルから入力メソッドを切り換えたり、入力メソッドの設定を行うことができます。
表示
常に状態パネルを表示します。自動
入力メソッドがオンの時のみ状態パネルを表示します。トレイアイコンが有効な時に隠す
インジケーターが有効な時に状態パネルを非表示にします。インジケーターが無効になっている時は、状態パネルを表示します。
注意(2013/12/26)
インジケーターの有効無効に関わらず常に非表示になりました。この項目を選択する必要はないでしょう。
隠す
状態パネルは常に表示しません。候補ウィンドウを縦にする
候補ウィンドウを縦に表示するかどうかの設定です。チェック オフ
候補ウィンドウを横に表示します。チェック オン
候補ウィンドウを縦に表示します。注意
アドオンやインプットメソッドによっては、ここで行った設定が反映されません。例えばMozcの場合、常に縦に候補ウィンドウが表示されます。
設定の保存について
「外観」で行った設定は、適用するまで反映されません。設定変更後、画面下部の「適用」ボタンをクリックして設定を保存してください。