閾値の指定オプションについて
「閾値オプション」で以下を選択した場合は、閾値の指定オプションを設定する必要があります。- XSaneメインウィンドウ(ラインアート)
- XSaneメインウィンドウ(グレイスケール → ラインアート)
閾値の指定オプションとは
閾値の指定オプションとは、以下の4つの設定です。- 閾値の下限
- 閾値の上限
- 閾値の乗数
- 閾値のオフセット
これらの設定は、最終的にバックエンドもしくはスキャナーに指定する閾値の計算に影響します。
正しい設定を行わないと、正常な画像が取得できなくなります。
輝度レベルと閾値の計算について
輝度レベルと閾値の計算についてです。輝度レベル
メインウィンドウで行う閾値の設定は、「輝度レベル」という扱いになります。輝度レベルの単位は「%」になります。
また輝度レベルに指定できる値は、最小「0」〜最大「100」になります。
バックエンドもしくはスキャナーに指定する閾値の計算
閾値の計算は以下の計算式で行われます。閾値 = 閾値のオフセット + 輝度レベル * 閾値の乗数
「PX-A620」では、閾値に「0」〜「255」の値を指定できます。
閾値の計算結果がこの値内に収まっている必要があります。
閾値の指定オプションの設定例
閾値の指定オプションの設定例です。1.閾値の範囲を調べる
スキャナー(バックエンド)に指定できる閾値の範囲を調べます。「PX-A620」では、「0」〜「255」の閾値を設定することができます。
2.輝度レベルの下限値の計算
輝度レベルの下限値を計算します。輝度レベルに「0」を指定した時に、すべて白と判定される閾値が設定されるようにします。
この例では輝度レベルの下限値は「0」です。
この値を「閾値の下限」に設定します。
3.輝度レベルの上限値の計算
輝度レベルの上限値を計算します。輝度レベルに「100」を指定した時に、すべて黒と判定される閾値が設定されるようにします。
この例では輝度レベルの上限値は「100」です。
この値を「閾値の上限」に設定します。
4.閾値の乗数
閾値の乗数を計算します。輝度レベルに「100」を指定した時に閾値に「255」を指定するため、この例では閾値の乗数は「2.55」です。
この値を「閾値の乗数」に設定します。
5.閾値のオフセットの計算
閾値のオフセットを計算します。この例では閾値のオフセットは「0」です。
この値を「閾値のオフセット」に設定します。