ブランチ名を変更するコマンドの説明
「git branch」コマンドは、既存のブランチを削除することができます。ブランチを削除すると、「Reflog」も削除されます。
コマンドのフォーマット
コマンドのフォーマットは以下のようになります。
git branch <削除オプション> <ブランチの種類指定> <削除するブランチ>
削除オプション
削除オプションです。いずれかのオプションは必須です。
ブランチの削除(-d)
ブランチを削除します。ただし、他のブランチにマージされていないブランチは、削除できません。
操作ミスを回避するためにも、通常はこちらのオプションを指定します。
「ローカルブランチを削除する」を参考にしてください。
ブランチの強制削除(-D)
ブランチの状態にかかわらず、ブランチを削除します。まだマージを行っていないブランチも削除できますが、削除するブランチの指定ミスに注意してください。
「ローカルブランチを強制的に削除する」を参考にしてください。
ブランチの種類指定
削除するブランチの種類を指定します。種類の指定なし
ブランチの種類を指定しなかった場合は、「ローカルブランチ」を削除します。「リモートトラッキングブランチ」は削除できません。
「ローカルブランチを削除する」を参考にしてください。
リモートトラッキングブランチ(-r)
このオプションを指定すると、「リモートトラッキングブランチ」を削除します。「リモートトラッキングブランチを削除する」を参考にしてください。
削除するブランチ
削除するブランチを指定します。スペース区切りで、複数のブランチを指定することができます。