他のソフトウェア
他、というのは「Ubuntuのソフトウェア」以外のソフトウェアのことです。
標準的に用意されているアプリ以外にも、
サーバー(リポジトリ)を登録することで他のアプリを利用できるようになります。
「Ubuntuのソフトウェア」やこの設定は、パッケージ管理システムに関わりますので、
よく分からなければ、編集しないほうが良いです。
最悪、アップデートが出来なくなります。
上記の画面では、 「Ubuntu 12.04 日本語環境の構築 その2」で追加した
Japanese Teamのリポジトリが登録されています。
リポジトリを有効・無効にする
各リポジトリのチェックのオフにすると、リポジトリは無効になります。無効にしたリポジトリはアップデートマネージャーや、
Ubuntuソフトウェアセンターの対象になりません。
各リポジトリのチェックのオンにすると、リポジトリは有効になります。
リポジトリを削除する
削除したいリポジトリを選択して「削除」ボタンをクリックします。リポジトリの情報を編集する
編集したいリポジトリを選択して、「編集」ボタンをクリックします。基本的に変更する必要はありません。
「コメント」には任意の説明を入力することができます。
コメントを入力すると以下のようにコメントが表示されるようになります。
リポジトリの設定を変更したらアップデートマネージャーの「再チェック」ボタンをクリックして、
パッケージインデックスファイルを更新しておきます。