スマートハイライトプラグイン
「スマートハイライト」プラグインは、ドキュメントの選択範囲の文字列を検索して、条件に合う文字列を強調表示するプラグインです。プラグインを有効にする
「スマートハイライト」プラグインを有効にするには、設定画面の「プラグイン」タブで「Smart Highlighting」にチェックを入れます。スマートハイライトプラグインの使い方
「スマートハイライト」プラグインの使い方です。1.強調表示したい文字列の選択
強調表示したい文字列の選択します。2.文字列の強調表示
以下のように、選択された文字列と同じ文字列が検索され、該当する文字列が強調表示されます。文字列の検索が行われる範囲は、選択された文字列があるの行の前後50行以内です。
スマートハイライトの設定を行う
「スマートハイライト」の設定を行います。「ツール」メニューを開き「Smart Highlighting」を選択し、表示されるサブメニューから「Configuration」をクリックします。
以下のように設定画面が表示されます。
Match whole word
チェックをオンにすると、選択された文字列を単語単位で検索します。チェックをオフにすると、単語単位で検索を行わないため、文章の一部でも文字列がマッチします。
Match case
チェックをオンにすると、大文字小文字を区別して文字列を検索します。チェックをオフにすると、大文字小文字を区別せず文字列を検索します。
Regular expression
チェックをオンにすると、選択された文字列を正規表現として扱い、正規表現で文字列の検索を行います。チェックをオフにすると、通常の文字列として文字列の検索を行います。
Foreground color
強調表示する文字の文字色を指定します。カラーボタンをクリックすると、以下のように色選択画面が表示されるので、色を選択し「選択」ボタンをクリックします。
Background color
強調表示する文字の背景色を指定します。カラーボタンをクリックすると、以下のように色選択画面が表示されるので、色を選択し「選択」ボタンをクリックします。
正規表現で検索する例
正規表現で検索する例です。設定画面で「Regular expression」を有効にすると、正規表現で文字列の検索を行います。
正規表現については、「6.2. re — 正規表現操作」を参考にしてください。