kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

Snap Openプラグイン

  「Snap Open」プラグインは、正規表現で開くドキュメントを検索するプラグインです。


プラグインを有効にする

  「Snap Open」プラグインを有効にするには、設定画面の「プラグイン」タブで「Snap Open」にチェックを入れます。


Snap Openプラグインの使い方

  「Snap Open」プラグインの使い方です。

  ファイル参照パネルと連携して動作する

    「Snap Open」は、「ファイル参照パネル」プラグインと連携して動作します。
    事前に「ファイル参照パネル」を有効にしておくとよいでしょう。

  1.カレントフォルダーの設定

    ファイルの検索対象となるフォルダーは、「ファイル参照パネル」の「ドキュメントルート」になります。
    「Snap Open」を表示する前に、ファイルの検索対象にするフォルダーを「ドキュメントルート」に設定しておきます。


  2.Snap Openの表示

    「ファイル」メニューを開き「Snap open」をクリックするか、「Ctrl + Alt + O」キーを押します。


  3.検索条件の入力

    以下のように「Snap open」が表示されるので、ファイルの検索条件を正規表現で入力します。


    ファイル名でマッチングを行います。
    サブフォルダーも再帰的に検索対象になります。

  4.検索結果

    検索条件を入力すると、以下のように条件に合うファイルの一覧が表示されます。


    「Name」列にはファイル名が表示されます。
    「File」列にはファイルのパスが、カレントフォルダーからの相対パスで表示されます。

  5.ファイルの選択

    「gedit」で開くファイルを選択します。


    「Ctrl」キーや「Shift」キーを押しながらファイルを選択すると、以下のように複数のファイルを選択することができます。


  6.ファイルを開く

    選択したファイルをダブルクリックするか、「開く」ボタンをクリックすると、以下のように選択されたファイルを「gedit」で開きます。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション