2GiBを超えるファイルをデータプロジェクトに追加するには
「Brasero」では、2GiBを超えるファイルを「データプロジェクト」に追加し、ディスクに記録することができます。1.ファイルの例
ここでは例として、約2.1GiBのファイルを用意しました。ファイルのプロパティーを見ると、ファイルサイズは以下のようになっています。
2.ファイルの追加
「データプロジェクト」に上記のファイルを追加します。3.ファイルの追加確認
2GiBを超えるファイルを追加すると、以下のように、「ISO9660 レベル3」でディスクを作成するかどうか、確認画面が表示されます。「ISO9660レベル3」では「マルチエクステント」により、1つのファイルを分割してディスクに記録することができます。
もちろんアプリからは、1つのファイルに見えます。
仕様上は、最大8TiBまでのファイルサイズをサポートしていますが、「Brasero」やバックエンド側で8TiBのファイルを扱えるかどうかは未確認です。
そのようなファイルは二度と追加しない
2GiBを超えるファイルを「データプロジェクト」に追加しません。「データプロジェクト」を閉じるまで、この確認画面は表示されなくなります。
そのようなファイルでも常に追加する
2GiBを超えるファイルを「データプロジェクト」に追加します。「データプロジェクト」を閉じるまで、この確認画面は表示されなくなります。
「ISO9660レベル3」になります。
4.追加完了
「そのようなファイルでも常に追加する」をクリックすれば、以下のように2GiBを超えるファイルを「データプロジェクト」に追加することができます。ISO9660レベル3をサポートしているOS
確認画面のメッセージにもある通り、「ISO9660レベル3」は、Windows及びUbuntu(Linux)で利用することができます。OS Xでも利用したい場合は、事前に「ISO9660レベル3」のディスクを読み込める(マウントできる)ソフトウェアがないか、探してみると良いでしょう。
そのようなファイルは二度と追加しないを選択しても、ファイルが追加される問題(2014/12/13)
上記の「3.」の確認画面で「そのようなファイルは二度と追加しない」をクリックすると、追加しようとしているファイルは、「データプロジェクト」に追加されません。しかしその後、同じ手順で2.0GiBを超えるファイルを「データプロジェクト」に追加すると、「データプロジェクト」に2.0GiBを超えるファイルが追加されます。
2回目以降に2.0GiBを超えるファイルを追加する時は、「3.」の確認画面は表示されません。
誤って2.0GiBを超えるファイルを「データプロジェクト」に追加した場合は、追加したファイルを「データプロジェクト」から削除してください。