データディスクのディスクイメージを作成する
データディスクのディスクイメージを作成します。後でディスクイメージからディスクを作成することもできます。
1.出力先の選択
画面下部のメニューから「イメージファイル」を選択します。このメニューでは、以下のように出力先を選択する項目が表示されます。
2.書き込み設定画面の表示
画面右下の「書き込む」ボタンをクリックします。3.保存先の指定
以下の画面が表示されるので、保存先フォルダーの選択とファイル名の入力を行います。「イメージの作成」ボタンをクリックします。
4.イメージの作成
以下のように、イメージの作成が始まります。「キャンセル」ボタンをクリックすれば、いつでもイメージの作成を中止できます。
また、イメージの作成中は、以下のようにインジケーターが表示されます。
「ダイアログの表示」をクリックすれば、上記画面の表示・非表示を切り替えることができます。
「キャンセル」クリックすれば、いつでもイメージの作成を中止できます。
5.作成完了
イメージの作成が完了すると、以下のように通知が表示されます。作成状況を表示する画面を表示しているなら、以下のように完了画面が表示されます。
「閉じる」ボタンをクリックすれば、「データプロジェクト」の画面に戻ります。
6.ディスクイメージ
作成されたディスクイメージを確認すると、以下のように「ISOディスクイメージ」が作成されています。7.ディスクイメージのマウント
Ubuntuは、「ISOディスクイメージ」をマウントできます。「ISOディスクイメージ」をマウントすると、以下のようにディスクイメージの中身にアクセスできるようになります。