kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。 Ubuntuの最新情報も紹介しています。

NFSの共有を許可するホストの設定

  NFSの共有を許可するホスト(クライアント)の設定についてです。
  ここでは、共有を許可するホストの追加と削除を紹介します。

ホスト追加画面の表示

  ホストの追加は、ホスト追加画面から行います。

  ホストを追加すると、追加したホストの条件に合うクライアントが共有フォルダーにアクセスできるようになります。

  1.ホスト追加画面の表示

    「追加」ボタンをクリックします。


  2.ホスト追加画面

    以下の画面が表示されます。


ホスト追加画面のUI構成

  ホスト追加画面のUI構成です。


  許可するホスト

    許可するホストの指定方法を、以下のメニューから選択します。
    選択した項目により、指定できる内容が変化します。


    メニューには以下の3つの項目があります。

    ホスト名を指定する

      共有フォルダーにアクセスできるホスト名を指定します。

    IPアドレスを指定する 

      共有フォルダーにアクセスできるIPアドレスを指定します。

    ネットワークを指定する

      共有フォルダーにアクセスできるネットワークアドレスを指定します。

  読み込みのみ

    チェックをオンにすると、共有フォルダーは読み込み専用になります。
    チェックをオフにすると、共有フォルダーは読み書き可になります。

    共有フォルダーの読み書きの権限は、ホストごとに設定します。

  許可するホストのメニューに項目が表示されないバグ(2014/12/28)

    「許可するホスト」をクリックしても、項目が表示されないバグがあります。


    実際は、各項目の文字列が表示されないだけで、項目自体の選択は可能です。

ホスト名を指定してホストを追加する

  「許可するホスト」で「ホスト名を指定する」を選択すると、以下のようにホスト名を指定する画面が表示されます。

  「ホスト名を指定する」は、メニューの1番目の項目です。


  ホスト名

    「ホスト名」に、許可するホスト名を入力します。
 

  設定例

    設定例です。
    ここでは例として、「ug-vb-1410」をホスト名に指定しました。


    サーバーとクライアントに「Avahi」がインストールされているなら、クライアントのホスト名に「.local」をつければ、名前解決が可能になります。
    例えば上記の場合、「ug-vb-1410.local」と入力します。

    Ubuntuではデフォルトで「Avahi」がインストールされています。

  ホスト追加完了

    「OK」ボタンをクリックすると、以下のように共有フォルダーにアクセスできるホスト名が追加されます。


    更に、共有フォルダーにアクセスできるホストを追加することもできます。

IPアドレスを指定してホストを追加する

  「許可するホスト」で「IPアドレスを指定する」を選択すると、以下のようにIPアドレスを指定する画面が表示されます。

  「IPアドレスを指定する」は、メニューの2番目の項目です。


  ホスト名

    「IPアドレス」に、許可するホストのIPアドレスを入力します。
 

  設定例

    設定例です。
    ここでは例として、「192.168.56.11」をIPアドレスに指定しました。


  ホスト追加完了

    「OK」ボタンをクリックすると、以下のように共有フォルダーにアクセスできるIPアドレスが追加されます。


ネットワークを指定してホストを追加する

  「許可するホスト」で「ネットワークを指定する」を選択すると、以下のようにネットワークアドレスを指定する画面が表示されます。

  「ネットワークを指定する」は、メニューの3番目の項目です。


  ネットワーク

    許可するネットワークアドレスを入力します。
    

  ネットマスク

    ネットワークアドレスを識別するネットマスクを入力します。
 

  設定例

    設定例です。
    ここでは例として、「192.168.56.0/24」を指定しました。


  ホスト追加完了

    「OK」ボタンをクリックすると、以下のように共有フォルダーにアクセスできるネットワークアドレスが追加されます。


ホストを削除する

 追加したホストを削除します。

  1.ホストの選択

    削除したいホストを選択します。


  2.ホストの削除

    「削除」ボタンをクリックします。


  3.ホストの削除完了

    以下のように、選択されたホストが削除されます。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション