kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

Gnome-Pie

  「Gnome-Pie」は、ショートカットキーで呼び出すアプリケーションランチャーです。
  ユーザーが指定したショートカットキーを押すと、以下のようにリング状のランチャーを表示します。


  起動するアプリの選択は、マウスやキーで選択します。

Gnome-Pieのインストール

  「Gnome-Pie」のインストールです。
  「Ubuntuソフトウェアセンター」を起動し、「gnome-pie」で検索します。


    「インストール」ボタンをクリックします。

Gnome-Pieの起動

  「Gnome-Pie」は常駐するタイプのアプリですが、インストール直後や、ログイン時に自動起動する設定を行っていない場合、自分で「Gnome-Pie」を起動する必要があります。

  「Gnome-Pie」は、Dashホームから以下のように起動します。


Gnome-Pieの設定画面を開く

  初めて「Gnome-Pie」を利用する時は、まず「Gnome-Pie」の設定を行います。

  「Gnome-Pie」の設定画面を開くには、インジケーターメニューを開き、「Preferences」をクリックします。


パイ設定画面のUI構成

  設定画面を開き「Pie Settings」ボタンをクリックすると、以下のようにパイ設定画面が表示されます。


  パイとは

    パイとは、ランチャーのことです。


    「Pie Settings」では複数のパイを作成することができます。
    それぞれのパイに指定されたショートカットキーを押すと、ランチャーが表示される仕組みです。

  1.パイ一覧

    パイの一覧です。
    予めパイが作成されていますが、自分で作成することも可能です。

    各パイには、パイに設定されているアイコンやパイの名称、パイを呼び出すショートカットキーが表示されます。

  2.パイに表示するアプリの一覧

     「1.」で選択されたパイに表示するアプリの一覧が表示されます。
    パイに表示するアプリを編集することもできます。

パイを追加する

  新規にパイを追加します。

  1.パイの追加

    画面左下にある「+」ボタンをクリックします。


  2.パイの追加完了

    以下のように、パイが追加されます。


    また、パイの動作設定画面が表示されます。

パイを削除する

  パイを削除します。

  1.パイの選択

    削除したいパイを選択します。


  2.パイの削除

    画面左下の「ー」ボタンをクリックします。
   

  3.パイの削除確認

    以下の確認画面が表示されるので、「はい」ボタンをクリックします。


  4.パイの削除完了

    以下のように選択したパイが削除されます。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション