kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

新しいウィンドウで複数の端末を開く

  新しいウィンドウで複数の端末を開きます。

  1-1.デフォルトのプロファイルで端末を開く

    「端末」メニューを開き「新しい端末」をクリックするか、「Shift + Ctrl + N」キーを押します。


    デフォルトのプロファイルで新しい端末を開きます。

  1-2.プロファイルを指定して端末を開く 

    プロファイルを指定して端末を開くこともできます。

    「ファイル」メニューを開き「端末を開く」を選択します。
    以下のように、サブメニューにプロファイルの一覧が表示されるので、プロファイルをクリックします。


  1-3.現在のプロファイルと同じプロファイルで端末を開く

    現在のプロファイルと同じプロファイルで端末を開くこともできます。
    端末内で右クリックして表示されるメニューから、「端末を開く」をクリックします。


  2.新しい端末

    以下のように、新しい端末が開きます。


既存のウィンドウにタブで複数の端末を開く

  既存のウィンドウにタブで複数の端末を開きます。

  1.タブで端末を開く

    タブで端末を開くウィンドウをアクティブにして、「Shift + Ctrl + T」キーを押します。

    プロファイルは、現在表示している端末のプロファイルと同じプロファイルになります。

  2.新しい端末

    以下のように、タブで端末が開きます。


タブの順番を変える

  タブの順番を変えるには、移動したいタブをドラッグして移動先にドロップします。
  もしくは、移動したいタブを右クリックして表示されるメニューから、タブを左右に移動します。


タブをウィンドウに変える

  タブをウィンドウに変えることもできます。

  1.タブのドラッグ&ドロップ

    ウィンドウにしたいタブをドラッグして、ウィンドウの外にドロップします。


  2.ウィンドウ化

    以下のように、ドロップしたタブが新しいウィンドウで表示されます。


タブを他のウィンドウに移動する

  タブを他のウィンドウに移動することもできます。

  1.タブのドラッグ&ドロップ

    移動したいタブをドラッグして、移動先のウィンドウにドロップします。


  2.タブの移動

    以下のように、タブが他のウィンドウに移動します。


タブを閉じる

  タブを閉じます。

  タブを閉じるボタン

    各タブの右上に閉じるボタンがあるので、このボタンをクリックすると、そのタブが閉じます。


  タブのコンテキストメニュー

    各タブを右クリックすると表示されるメニューから「端末を閉じる」をクリックすると、そのタブが閉じます。


  ファイルメニュー

    「ファイル」メニューを開いて「端末を閉じる」をクリックすると、現在アクティブなタブが閉じます。


    「Shift + Ctrt + W」キーを押しても良いです。

タブをすべて閉じる

  「ファイル」メニューを開いて「端末をすべて閉じる」をクリックすると、現在アクティブなウィンドウにあるタブをすべて閉じます。 


端末を閉じる時にコマンドが実行中だった場合

  端末を閉じる時にその端末内でコマンドが実行中だった場合、以下のように終了確認画面が表示されます。


  「ウィンドウを閉じる」ボタンをクリックすると、実行中のコマンドを強制終了させ端末を閉じます。
  「キャンセル」ボタンをクリックすると、端末を閉じるのを中止します。

  実行中のコマンドによっては、強制終了によりデータの破損など予期しない結果になることがあります。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション