kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

端末のプロファイルを切り替える

  端末のプロファイルを切り替えます。

  プロファイルとは、端末の環境設定のことです。
  いつでもプロファイルを切り替えることができます。

  端末メニューからプロファイルを切り替える

    「端末」メニューを開き「プロファイルの変更」を選択すると、以下のように作成したプロファイルの一覧が表示されます。
    切り替えたいプロファイルをクリックします。


  コンテキストメニューから切り替える

    端末を右クリックして表示されるメニューから「プロファイル」を選択すると、以下のように作成したプロファイルの一覧が表示されます。    切り替えたいプロファイルをクリックします。


端末の文字コードを切り替える

  端末の文字コードを切り替えます。

  「端末」メニューを開き「文字コードの設定」を選択すると、以下のように文字コードの一覧が表示されます。


   メニューに表示する文字コードは、設定画面で変更することができます。


  デフォルトの文字コードはUTF-8

    Ubuntuでは、デフォルトの文字コードはUTF-8です。
    通常文字コードをUTF-8から変更する必要はありません。

端末を読み取り専用にする

  端末を読み取り専用にします。
  端末を読み取り専用にすると、端末に文字が入力できなくなります。

  「端末」メニューを開き「読み取り専用」をクリックします。


  読み取り専用になっている端末は、以下のように「読み取り専用」にチェックが表示されます。


  「読み取り専用」をクリックすれば、読み取り専用が解除されます。


関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション