kledgeb Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。

ナビゲーションの設定

  「Stellarium」の設定画面を開き「ナビゲーション」タブをクリックすると、キーボードショートカットや起動時の日時、及び自転速度補正を設定できます。


操作

  「Stellarium」の操作に関する設定を行います。

  キーボード操作を有効にする

    チェックをオンにすると、キーボードによる操作が可能になります。
    どのキーでどのような操作を行うのかを、キーボードショートカット設定画面で設定します。
    後述します。

  マウス操作を有効にする

    チェックをオンにすると、視点の移動などマウスによる操作が有効になります。

  カーソルを消すまでの時間

    チェックをオンにすると、指定された時間マウス操作が行われなかった場合は、マウスカーソルを非表示にします。
    カーソルを消すまでの時間は秒数で指定します。

起動時の日付と時刻

  「Stellarium」起動時の日時に関する設定を行います。

  システムの日付と時刻

    「Stellarium」起動時の日時がOSの日時に設定されます。

  システムの日付

    「Stellarium」起動時の日付はOSの日付に設定されますが、時間はここで指定した時間が使用されます。

  その他

    「Stellarium」起動時の日時をユーザーが指定します。
    「現在の設定を使用」ボタンをクリックすると、現在「Stellarium」に設定されている日時が「その他」の日時に反映されます。

自転速度補正

  地球の自転速度の補正方法を選択します。

  Custom equation of ΔT

    「Custom equation of ΔT」を選択した場合、自分で補正値(ΔT)を設定することができます。
    設定画面を開くには「Custom equation of ΔT」を選択し、「...」ボタンをクリックします。


    以下の画面が表示されるので、式の各変数にあてはめる数値を指定します。


キーボードショートカットを設定する

  キーボードショートカットの設定は、キーボードショートカット設定画面から行います。

  1.キーボードショートカット画面の表示

    「キーボードショートカットを編集」ボタンをクリックします。


  2.キーボードショートカット設定画面

    以下のように、キーボードショートカット設定画面が表示されます。


キーボードショートカット設定画面のUI構成

  キーボードショートカット設定画面のUI構成です。


  1.アクション

    「Stellarium」で行える操作が操作のジャンルごとに分かれて表示されます。
    列のタイトルをクリックすると、ジャンル名やアクション名でアクションの並び替えを行います。

  2.通常のショートカット

    アクションに対応したショートカットです。
    列のタイトルをクリックすると、ショートカットでアクションの並び替えを行います。

  3.Alternative shortcut

    もう1つのショートカットです。
    列のタイトルをクリックすると、ショートカットでアクションの並び替えを行います。

キーボードショートカットを変更するには

  キーボードショートカットの変更方法です。

  1.アクションの選択

    キーボードショートカットを変更したいアクションを選択します。


  2.ショートカットの入力

    「通常のショートカット」のテキストボックスをクリックし、設定したいショートカットキーを入力します。


    入力したショートカットキーがすでに使用されているショートカットキーだった場合、以下のようにショートカットキーが赤字表示され、重複したショートカットキーが設定されているアクションが表示されます。

    右側の削除ボタンをクリックして入力したショートカットキーを削除し、異なるショートカットキーを再入力してください。


  3.Alternative shortcut

     必要に応じて上記と同じ方法で「Alternative shortcut」にショートカットキーを設定します。


  4.ショートカットキーの適用

     「適用」ボタンをクリックします。


  5.設定完了

    以下のように、選択したアクションにショートカットキーが設定されます。


ショートカットキーを削除するには

  アクションに割り当てたショートカットキーを削除する方法です。

  1.アクションの選択

    ショートカットキーを削除したいアクションを選択します。


  2.ショートカットキーの選択

    削除したいショートカットキーを選択します。


  3.削除

    右側の「削除」ボタンをクリックします。


  4.削除完了

    以下のように、ショートカットキーが削除されます。


  5.ショートカットキーの適用

    「適用」ボタンをクリックすれば、以下のように削除したショートカットキーが反映されます。


すべてのショートカットキーをデフォルトに戻す

  すべてのショートカットキーをデフォルトに戻す方法です。
  「デフォルトに戻す」ボタンをクリックします。



関連コンテンツ
同一カテゴリーの記事
コメント
オプション